ブログ ランキングに参加しています

  • ♪あなたの1クリックに励まされています。感謝♪
    にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
    blogram投票ボタン

サイパン旅行

  • P1040775
    2010年7月 サイパン旅行 疲れを癒しにサイパンへ。やっぱり海は、最高!

ボルネオ島 癒しのひと時

  • P1010543
    ボルネオ島のコタキナバルに行った時の写真です。 海あり山ありでとても癒されたひとときでした。 皆様にもおすそ分けします。
無料ブログはココログ

スマートフォン

2011年11月 7日 (月)

Xperia acro バージョンアップ

Xperia acroのアップデートが本日公開されましたね。

今回のアップデートは、下記のような機能のアップデート。

・エリアメール
・テザリング
・POBox touch 4.3(音声文字入力対応)
・静止画撮影時16倍デジタルズーム
・画面キャプチャ機能

acro本体を使ってアップデートする方法とPCからアップデートする方法の2種類があるらしい。

acroだけ使ってアップデートできるのは、11/15の午後8時からということなので、PCからPC Companionというソフトウェアを使ってアップデートにチャレンジです。

更新マニュアルを読むと更新前にユーザデータをPCかmicroSDカードにバックアップを取ってくださいと書いてある。

ユーザデータってなんだ??

電話帳、メール、写真とか?

何をバックアップしておけばよいのかよくわからない・・・・・。

マニュアルには、「バックアップには、各種のバックアップアプリケーションをお使いください」と記載してあるだけ。。。

まずは、バックアップ用のアプリを探してインストールするところから始めないとダメなようです。

2011年7月23日 (土)

スマートフォンにモバイルSuica移行!

今日から、モバイルSuicaがスマートフォン対応しましたね。

さっそく、モバイルスイカをXperiaに移行です。

旧携帯での操作

1.モバイルSuicaアプリを立ち上げて、「7.会員メニュー」→「携帯電話の機種変更」で「1.機種変更する」を押します。

1分ぐらいすると終了しました画面が表示されるのでこれで旧携帯での操作は終わり。

スマートフォンでの操作

1.モバイルSuicaアプリをダウンロード

2.アプリを起動すると初期設定を行いますか?と出てくるので「はい」を選択。

3.初期設定が終わるとログイン画面がでてくるので、旧携帯のメールアドレスとモバイルSuicaパスワードを入れてログイン。あとは流れにそっていけばOK。

5  6_2

7 8

3.これで移行完了。

ついでにウィジェットも追加してみました。スイカをタップするとぱかっと割れて金額が表示されます。割れた時のSuicaペンギンの顔がいいヽ(´▽`)/

11 12

 

 

2011年7月17日 (日)

XPERIA acro 移行作業 Edyの移行

Edyの移行手順は、こんな感じです。

以前使っていた携帯(FOMA)での作業:

1.以前使っていたFOMA携帯にFOMAカードを入れてEDYのiアプリを起動。

(スマートフォンに乗換えた時に、iモード契約を残しておく必要があります)

2.アプリから機種変更のお手続き→Edyのお預け

1回、EdyセンターにEdyを預けるという手続きをします。ちなみに、機種変更をしてEdyを移行するためには、手数料(税込105円)がかかります。

うーん、電子マネーを移行するのに手数料がかかるのが気に食わないけど。
 

スマートフォン(XPERIA acro)での作業:

1.FOMAカードをスマートフォンに入れ替え。

2.スマートフォンにあるEdyアプリを起動。

3.Edyの初期設定をします。

4.初期設定の完了画面で「Edyの受け取り」を選択。

5.Edyを預けるときに使った名前、電話番号、生年月日、パスワードを入力すると移行完了。

Edy

その後、マクドナルドのアプリを起動してマックにも会員登録!

Mac

さっそく、マックでかざすクーポンとEdyを使ってみました!シャリーンヽ(´▽`)/

2011年7月12日 (火)

XPERIA acro データ移行作業は続く・・・

電話帳をacroに移行してから、その他いろいろと昔の携帯電話から移行作業が続きます・・・・。

1.Gmailの設定

持っていたgmailのアカウントを設定したまではよかったのですが、gmailアプリを起動しても「メール読み込み中」のまま先に進まない。うーーーん・・・。

Gmail

Googleで「gmail acro メール読み込み中」とかで検索すると同じような症状になっている人がいるようで解決方法が書いてあったので同じように実行。

手順は:
1.設定メニュー → アカウントと同期→Gmailの同期をOFF
2.設定メニュー → アプリケーション→アプリケーションの管理→
 Gmailアプリを選択→データを消去
3.再度Gmailアプリを起動する。

2.3.を2回ほど繰り返したら、「メール読み込み中」が解消ヽ(´▽`)/

さてさて、次は

Edyの移行、ヤマダ電機のポイントの移行と続きます。

そうそう、XPERIA用のケースも欲しくなってきました。家の近くのヤマダ電機はまだacro用のケースがおいてない・・・・・・。


クリアなケースにするか、青のケースにするか、白のケースにするか思案中。

着せ替え用に2個ぐらい買ってもいいかなぁ。


2011年7月10日 (日)

acroに電話帳を移行する

昨日XPERIA acroをゲットしてから、電話帳の移行をしようとしていきなりつまづきました。

XPERIA acro START UP GUIDEというマニュアルには、以下のような手順が書いてあります。

1.以前使っていたFOMA端末のアドレス帳をmicroSDにコピーする。
2.電話帳をコピーしたmicroSDカードをacroに差し込む。
3.acroにプリインストールされている電話帳移行ツールを使ってmicroSDカードからacroの方に電話帳を移す。

つまづいたのは、3の手順でacroでmicroSDカードが認識されない・・・・・。

うーん、わからない。

携帯ショップの店員さんが、電話帳を移行するのはmicroSDカードを使うか、赤外線で移すかどちらかと言っていたのを思い出し赤外線を使うことに。

赤外線通信の使い方はスマートフォンでも同じようなものでした。

赤外線通信を使ったらあっという間に電話帳移行完了。ヽ(´▽`)/

最初から赤外線通信でデータ移せばよかったです。




2011年7月 9日 (土)

XPERIA acro ゲットヽ(´▽`)/

XPERIA acroが本日発売だったので、どんなもんだろうかと思いヤマダ電機に見に行ってきました。

もしかして在庫があったりするのかなぁーと思い、店員さんに聞いたところすべて完売で次回入荷も未定とのこと。

そりゃ予約もしてなれば買えないか・・・。(笑)

そのあと、たまたまホームセンターに行ったら1Fにある携帯ショップにacroの在庫があるというではないですか。

今日買うつもりはなかったのですが、思わず購入しちゃいました!!

色は白です。

P1050571

携帯ショップの方に聞いたら初回入荷してきたのは20台で残り2台のところだったそうです。

予約受付していないところの方が買いやすいのかもしれないですね。

さてさて、今日からスマートフォンデビューです。

Google 検索

  • サイト内検索
2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

お買い得商品 ベストセラー

楽天PR

  • 楽天売れ筋ランキング

Google AD

  •