ブログ ランキングに参加しています

  • ♪あなたの1クリックに励まされています。感謝♪
    にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
    blogram投票ボタン

サイパン旅行

  • P1040775
    2010年7月 サイパン旅行 疲れを癒しにサイパンへ。やっぱり海は、最高!

ボルネオ島 癒しのひと時

  • P1010543
    ボルネオ島のコタキナバルに行った時の写真です。 海あり山ありでとても癒されたひとときでした。 皆様にもおすそ分けします。
無料ブログはココログ

うつ脱出法

2010年10月20日 (水)

ニュース 「うつ病発症の原因遺伝子を特定か、米エール大」

「アメリカエール大学の研究チームが、うつ病を発症するメカニズムにおいて重要な役割を担っているとみられる遺伝子を突き止めたと英医学誌「ネイチャー・メディスンに発表した。」

うーん、このニュース気になります。

ニュース記事は、こちら

どんどん、こういった研究が進んで新薬が開発されるといいですね。

うつ病で苦しんだことがある私としては、こういったニュースってうれしい。ヽ(´▽`)/


↓↓↓ ランキングチェック♪

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ


2010年1月 4日 (月)

最後の通院・・プチ鬱脱出成功!!

今日まで会社がお正月休みだったので、心療内科へ行ってきました。

年初なので病院も混んでいるかなと思っていたのですが、午後の遅い時間に行ったのでそれほど待たずにすぐ診察になりました。

先生から、最近の調子はどうか?仕事は続けているのか?睡眠はどうか?など聞かれて、「憂鬱な感じもないし、仕事も普通に続けているし、睡眠もばっちりです。」と答えると、「うん、いいですね」との返事。

今回の通院で最後でよいと先生からOKがでました。ヽ(´▽`)/

これでようやくプチ鬱脱出成功です!!

なんだか年初から幸先の良いスタートになりました。

そろそろブログ村の「うつ病」カテゴリーからも脱出かなぁ。

↓↓↓ いつも応援ありがとうございます。感謝感謝♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

2009年11月26日 (木)

最後の通院?!

娘の新型インフルエンザで今日まで会社を休んでくださいと会社から指示があったので、休みついでに心療内科に行ってきました。

今日で通院も最後になるかなーと思って、ちょっと期待して行ったのですが、先生から「いきなり薬を止めると良くないので、徐々に減薬していきましょう」ということで、薬がひとつ減っただけでした。

調子も良いし、睡眠のリズムも戻ってきたのでもうそろそろ薬も終わりかな-と勝手に思っていたのですが、まだだめらしい。。。

処方は、朝のお薬がなくなって、夜の薬だけになりました。

デプロメール25㎎ 1錠

メイラックス 1㎎ 1錠

です。

まぁ、薬が1つ減ったので良しとしましょう!ヽ(´▽`)/

先生の話だと、このあと2段階ぐらいにわけて減薬していくそうです。

まぁ、気長にゆるゆると。

2009年9月 7日 (月)

CD 予防のための音楽「うつ」 

予防のための音楽「うつ」

プチうつな身としては、予防のための音楽「うつ」というCDとーっても気になります。
このCDは、医学博士の監修のもと、『うつ予防』に相応しい音楽を調査・研究の上制作されたらしいので、効果ありそうな気がするsign03

CDの画像をクリックすると、healingplazaというサイトで視聴ができます。

最近は、心地よい音楽とアロマで癒される毎日です。ヽ(´▽`)/

癒されて、次の日は元気にゆるーりとお仕事!


◆healingplaza◆予防のためのうつ♪モニター募集! ←参加中


ランキングに参加しています。よかったら押してください。

皆さんにも癒しが届きますようにm(_ _)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

2009年8月 6日 (木)

睡眠障害にはアイマスクが効く?!

先週、実家に帰ったときに母親からアイマスクをもらって帰ってきました。

調べたらINVELというところのアイマスクでした。値段も結構高いのでちょっとびっくり。

説明書を読むと遠赤外線技術から開発されたバイオセラミック配合だそうです。

「睡眠の浅い方、睡眠の短い方はぐっすり眠れるようになります」と書いてあるので、早速試してみました。

最近は、軽めの睡眠薬を飲んで寝ているのですが、ちょっといつも早めに起きてしまい軽い早朝覚醒気味だったんです。

でも、アイマスクをつけて寝ると、結構熟睡できた感じです。

値段を見たせいかな(笑)。まぁ気持ちの問題かもしれないけど熟睡できた感じなのでよし!

一応、今週はずっとつけて寝るようにしてみてます。なかなか良い感じですよ。ヽ(´▽`)/





ランキングに参加しています。よかったら押してください。

皆様からの温かい応援に励まされています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

2009年7月22日 (水)

プチうつ脱出法 総集編5

プチうつ脱出には、支えてくれる人が大事だなーというのを今回特に実感しました。

病気を理解してくれる友人やブログで励ましてくれる友達の存在って大きいですね。

プチうつで無職になった時は、本当に不安だったんですが、一緒に働いたことがある同僚や、仲の良いお客さんからもいろいろと励ましてもらって、助けてもらいました。

結構、いろいろな国の人と仕事をする機会が多かったので中国人やインド人からも励まされ、「お前ならすぐ良い仕事がみつかるよ」、「healign-wayさんなら、どこの会社でも大丈夫だよ」ってメッセンジャーで声をかけてくれたりしてもらいました。それも中国からとかインドからです。

一緒に働いたことがある仲の良いお客さんからは、何も仕事がなかったらまた一緒に仕事をしようといってもらったり。

すごくいろいろな人から励まされて力をもらえたのが良かったかな。

本当にこういった出逢いは大切にしていきたいと思います。

こういった出逢いがなかったら、こんなにすぐに仕事ができるまで回復しなかったと思っています。

みんなに感謝です。ありがとう!


ランキングに参加しています。よかったら押してください。

皆様からの温かい応援に励まされています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


2009年7月14日 (火)

アロマでプチうつを吹っ飛ばせ

最近は、家に帰ってくるとすぐにアロマディフューザーのスイッチを入れるようになりました。

今は、グレープフルーツの香りを楽しんでいます。

結構、いろいろな香りを試していますが、ラベンダー柑橘系の香りが私は好きです。

グレープフルーツは、落ち込んだ気持ちを明るく元気にしてくれる効果があるそうです。

効能としては、抗うつ作用があるみたいです。(By アロマテラピーバイブル)

アロマってはまると面白いですね、これからもいろいろと試してみたいなーと思っています。

【台湾檜】森林浴の爽快感をあなたに★台湾檜エッセンシャルオイルモニター募集! ←参加中

ランキングに参加しています。押してくれるとうれしいです。

皆様からの温かい応援に感謝!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 

2009年7月12日 (日)

ラベンダーのドライフラワーにチャレンジ

睡眠障害がひどかった時にラベンダーのアロマで結構回復できたので、プランターでラベンダーを育ててました。

で、今日はラベンダーを摘んでドライフラワーにでもしてみようと思い立ち、プランターからいくつかラベンダーを摘んできました。

いろいろなサイトで調べてみるとドライフラワーにするには、風通しの良いところにつるしておくのがよいということなので、自分の部屋にとりあえず吊るしてみました。

ちょっとしか摘んでないのですが、結構香りがして良い感じです。ヽ(´▽`)/

どんなドライフラワーができるかちょっと楽しみです。

P1020286

ランキングに参加しています。押してくれるとうれしいです。

皆様からの温かい応援に感謝!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

2009年7月10日 (金)

プチうつ脱出法 総集編4

プチうつを脱出するのに4番目に効果があったのは、集中して何かをやったことでしょうか。

6月中は無職で本当にやることがなかったので「ライフマイル」というポイントサイトでポイントをこつこつためることに集中してみました。もう、ほぼ日課状態。

これ↓

ライフマイル

それで、ライフマイルからFXの口座を開設してみたり、いろんなサイトに登録してみたりしてポイントがたまっていくのが楽しかったです。

FXで口座開設したのは、外為オンライン、みんなのFX、サイバーエージェントFX、LION FXなどなど。
FXもちょっと取引すると5000円キャッシュバックとかもあっておこづかいには良いです。

FXをやるのも初めてだったのでちょっと勉強したりして、集中できたのが良かったかも。

FXで使いやすかったのは、下記の2つです。でもあまりはまりすぎには注意かもリスクがありますのでおこづかいの範囲で遊ぶぐらいが良いと思います。

 

あとライフマイルでためたポイントは楽天のポイントに交換ができるので貯まったポイントでお買い物する予定です。もう既に6万円分ぐらいポイントが貯まってまーす。ヽ(´▽`)/やったー!



プチうつを脱出するのに、他の事に集中できたこととポイントが貯まっていくわくわく感が本当に良かったのかもと思っています。

時間のある人は、ぜひぜひお勧めします。


ランキングに参加しています。押してくれるとうれしいです。

皆様からの温かい応援に感謝!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

2009年7月 5日 (日)

プチうつ脱出法 総集編3

3番目に効果があったかなーと思うのは、やはりお花を植えることですね。

お花を買ってきて土を触っているだけでも癒されますし、綺麗な花を眺めているだけでも癒されます。

今の、私の書斎のベランダはこんな感じです。

P1020277








P1020279

 








ランキングに参加しています。押してくれるとうれしいです。

皆様からの温かい応援に感謝!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

より以前の記事一覧

Google 検索

  • サイト内検索
2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

お買い得商品 ベストセラー

楽天PR

  • 楽天売れ筋ランキング

Google AD

  •