ブログ ランキングに参加しています

  • ♪あなたの1クリックに励まされています。感謝♪
    にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
    blogram投票ボタン

サイパン旅行

  • P1040775
    2010年7月 サイパン旅行 疲れを癒しにサイパンへ。やっぱり海は、最高!

ボルネオ島 癒しのひと時

  • P1010543
    ボルネオ島のコタキナバルに行った時の写真です。 海あり山ありでとても癒されたひとときでした。 皆様にもおすそ分けします。
無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

【読書日記】 人生を変える「心のDNA」の育て方



今日もちょっと早起き。どうやら5時間寝ると目が覚めるみたい。

今回は、石井裕之さんの心のDNAの育て方を読みました。AMAZONの書評などを見ると賛否両論でいろいろと意見がかかれていますね・・・・・。

個人的には、Therapy3の「なぜ、毎日100点がとれてしまうのか」が参考になりました。

20キロのダイエットの話が例としてでていましたが、「潜在意識の観点からすると一歩一歩の日々の努力を楽しいものにしようとすることのほうが重要だ

「20キロのダイエット」をすると考えるのではなく、「1週間で1キロのダイエット」をすると考えて毎週100点満点をとることが良い。

視点を変えて本気で楽しいって思うことが重要なんだというのがすごく新鮮でした。

ランキングに参加しています。押してくれるとうれしいです。

皆様からの温かい応援に感謝!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

2009年6月29日 (月)

プチうつな転職活動日記(6/29) 内定?!

今日、2次面接に行ってきました。

2次面接といっても、私が受けている会社のお客さん先のプロジェクト責任者との面談でした。

面談終わって、その場でじゃぁ7/1から来てくださいとの返事。

7/1って明後日じゃん・・・・。

私が受けている会社からは内定書とかはもらっていないのですが、なんだかもう7/1から働きに行くことになりそうです(笑)

明日、会社と給与面の調整してほぼ確定です。

第一志望の会社だったので本当によかったです。

が、展開が急すぎてちょっと頭がついていってないかも・・・・・。

心配してくれていた家族に感謝!

陰ながら応援してくれた友人に感謝!

ブログで応援してくれた皆様に感謝!

ありがとうございます。♪(o ̄∇ ̄)/

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

久しぶりに心療内科へ

今日は、久しぶりに心療内科へ行ってきました。

ここのところココロの体調も良いので減薬してもらいました。ヽ(´▽`)/

今、飲んでるのは、アモキサン、メイラックス、デプロメールのみです。

でも、普段どおりの状態に戻ったと思っても半年ぐらいは薬続けないといけないんだそうです。

まぁ、ココロのお守りと思って飲むようにします。

今日は、これから転職活動で2次面接に行ってきます。

陰ながら応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

今日はちょっと早朝覚醒

今日は、久しぶりにちょっと早朝覚醒かな。

まずは、窓を開けて喚起!気持ちいいーー!

もう、空は明るいんですねー、ちょっとびっくり。朝焼けが綺麗です。

 

感じる練習をしよう(伊藤守)という本をぱらぱらとめくって感じる練習をしてみる。


1分間止まって呼吸の数を数える。

1分間止まって脈拍の数を数える。

1分間止まって、自分がどこへ行こうとしているのか観る。

脈拍は69、私はどこへ行こうとしてるのだろう?


ランキングに参加しています。押してくれるとうれしいです。

皆様からの温かい応援に感謝!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

2009年6月28日 (日)

【読書日記】 しあわせを引き寄せる10秒そうじ力



どうやら、私は10秒とか3秒とかのタイトルに弱いらしい。思わず買っちゃいました。
今回は、「しあわせを引き寄せる10秒そうじ力」です。

その中から、朝、昼、晩の10秒そうじ力のご紹介です。

1日の運気をあげる朝の10秒そうじ力

1.喚起をする
2.ベットを整える
3.トイレの掃除
4.洗面所の掃除
5.排水溝を磨く

仕事にツキを呼ぶ10秒そうじ力

1.デスク周りの不用品を捨てる
2.デスクの上を拭く
3.パソコンを拭く
4.電話機を拭く
5.落ちているゴミを拾う

1日の疲れを取り除く10秒そうじ力

1.玄関を掃く
2.靴を下駄箱にしまう
3.喚起をする
4.リビングを片付ける
5.お風呂場の掃除

この本読んだら思わず、掃除したくなっていろいろと自分の書斎の掃除始めちゃいました。

部屋が綺麗になると気持ちいいですね。

今は、窓全開でブログを書いています。

ランキングに参加しています。押してくれるとうれしいです。

皆様からの温かい応援に感謝!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

妻がプチうつ??

最近、妻がいつもだるそうにしていて、昼間は寝てばかり。

私が無職なので相当ストレスかかってるのか、私から見ても妻の方がメンタル的にプチうつなのかもと思えてしまうぐらいです。

心療内科に行った方がいいかもよといっても大丈夫との一点張り。ちょっと心配です。

早く転職決めて安心させないといけないかな。

夕飯も作る気力もなさそうだったので、昨日は気分転換に家族で食事にでかけました。

といっても近場のファミリーレストランのグラッチェガーデンズ。

でも、そこには私のお気に入りのPIZZAがあります。

ゴルゴンゾーラピッツア!!

はちみつをかけて食べるのですが、はちみつとゴルゴンゾーラの絶妙なバランスがたまりません。

そこに行くと毎回頼んじゃうぐらい好きな味です。

P1020269










ランキングに参加しています。押してくれるとうれしいです。

皆様からの温かい応援に感謝!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

2009年6月27日 (土)

【読書日記】 うつの世界にさよならする100冊の本



読書でうつを克服した著者が回復に役立った100冊の本を紹介している本です。

その中から勝手に私が読みたい本、読んだことがある本TOP10

1.活字が読むのがまだ辛い方へは写真集


2.活字が読めるレベルまで復活できている方へは




私も、本を読むことで癒されています。
自分の心のクセを見直したりできて読書も良いもんです。

ランキングに参加しています。押してくれるとうれしいです。

皆様からの温かい応援に感謝!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

南の島に行きたいなぁ

おはようございます。
今日も良い天気です、梅雨はどこへやら。

こんなに天気がいいと南の島へ行ってゆったーり、まったーり癒されたいですね。

気分だけでも南の島へ!

【読書日記】 ストレスに負けない技術


ソウルオリンピックシンクロデュエットで銅メダルをとった田中さんが書いたコーピングに関する本です。

コーピング手法としては大きく4つにわけられるそうです。

1.刺激(ストレッサー)に対するコーピング
原因である刺激そのものを除去、軽減する

2.評価に対するコーピング
刺激(ストレッサー)に対する受け止め方(評価)を変え、刺激をストレスに転化させないようにすること。

3.反応に対するコーピング
ストレス反応が出た場合のコーピングで、反応(興奮した状態)を鎮めることを意味しています。リラクセーションなどの手法を活用する。

4.社会的支援(ソーシャルサポート)というコーピング

他人(あるいはさまざまな機関など)を使ってストレスに対処していくこと。

この中で興味深かったのは、DESC法

これは、自分の考えをアサーティブに伝えることができるように生み出された方法です。

D=Describe(描写する)
ストレスの原因となっているものを(現在の状況や相手の行動)などを客観的に描写。主観をまじえず、あっさり、さらりと伝えることが大切

E=Express(表現する)
描写したことに対して自分自身の主観的な気持ちを表現する。
「私」という主語を明確に示すことで、相手が自分の話を聞いてくれる状態に持っていくことが望まれる。

S=Suggest(特定の提案をする)
状況を解決するための解決策、妥協案を提案する。具体的、現実的な提案であることが望ましい。

C=Consequence(結果を示唆する)
要望を受け入れてもらえた場合、受け入れてもらえなかった場合、それぞれに対する、自分の次に取る行動をあらかじめ考えておき、相手に結果を示唆する。

例:

D:毎日、いろいろ仕事をさせていただき、勉強になっています。
E:ただ、私としては、そろそろ自分自身の力を企画の仕事で試してみたいという気持ちが、とても強くなってきています。
S:なんとか一度、私に企画の仕事をするチャンスを与えていただけないでしょうか
C:そうすれば、下支えの仕事の意味ももっとよくわかるようになり、皆さんにとって使える人材になっていけると思います。

なかなか理論はわかっても実践するのは難しそうだなーという感じもしますが、ちょっとずつ練習してみようかな。


ランキングに参加しています。押してくれるとうれしいです。

皆様からの温かい応援に感謝!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ



2009年6月26日 (金)

モニターキャンペーンにあたりました♪

コネタマ参加中: 『DANONE BODY-ism Calcium Works』モニターキャンペーンスタート

『DANONE BODY-ism Calcium Works』モニターキャンペーンに当たりましたーー!

こういうの当たるのはじめてです。なんか運が向いてきたかもしれない。

このいきおいで仕事も決まってくれるといいなぁ。

ボディイズムは、1日1本で1日のカルシウム量の50%を摂取できるのだそうです。しかも0キロカロリー。

で、さっそく箱を開封して、飲んでみました。

味は普通のレモン水って感じかなー、結構くせがなくて飲みやすいです。

子供はおいしいおいしいといって喜んで飲んでました。delicious

カルシウム不足でイライラしがちなビジネスマンにはさっぱりしているのでいいかも。

P1020267

【プチ鬱脱出法50】 野菜を育てる 収穫!

この前植えたモロヘイヤがだいぶ大きくなってきたので本日収穫しました。ヽ(´▽`)/

自分が育てた野菜を収穫して食べるっていいですね。

土を触ると心がちょっと癒されます。

モロヘイヤについてちょっと調べたら、アラビア語で「王様の食べる野菜」という意味らしいです。

ししとうの方もだいぶ大きくなりましたが、もう少ししないと収穫できなさそうです。

収穫がちょっと楽しみです。

P1020265 P1020264

ランキングに参加しています。押してくれるとうれしいです。

皆様からの温かい応援に感謝!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

おじいちゃん元気になって

昨日は、実家に帰省しておじいちゃんのお見舞いに行ってきました。

1度、脳梗塞で倒れて復帰して老人ホームにいたのですが、再度脳梗塞となっていしまい今は、国際医療センターに入院しています。

今回の脳梗塞は結構、重症らしくお見舞いに行っても薬のせいで意識がほとんどなく、眠っていました。

もう97歳ですが、100歳までは生きると今年のお正月に言っていたので頑張って欲しい!

早く元気になって欲しいな。

がんばれ、じいちゃん!

2009年6月25日 (木)

プチうつな転職活動日記(6/25)

昨日でだいたいの求人がでそろったので今日はどこに応募するかを検討して、エージェントにいくつか応募依頼を出しました。

これで、現在応募中の企業は11社になりました。ヽ(´▽`)/

書類選考の結果が戻ってくるのに結構、時間がかかるようなので来週は、ゆったりのんびりしようと思います。

ちょっと一息ってところです。

あせらず、じっくり、ゆっくりいきまーす。

【読書日記】 NO1,メンタルトレーナーが教える できる人の3秒ルール



プロアスリートのメンタルトレーナーの西田さんが書いた3秒で気持ちを切り替える方法が書かれている本です。
西田さんは、桑田真澄さんとかのメンタルトレーナーとかもやられていた有名な方のようです。

「3秒ルール」とは、脳をうまくコントロールして気持ちを切り替え、目標を達成できる人になるためのルールだそうです。自分も気持ちの切り替えがうまくないので、ちょっと試してみたくなる内容でした。


3秒ルールは、「ことば」、「イメージ」、「カラダ」この3つを使って嫌なことをすぐにクリアして気持ちを切り替えます。

1.ことばのルール
1-1.目標に向かって掲げる言葉=プラスの暗示をかける言葉を決めておく
1-2.苦手意識がある言葉を好きな言葉に置き換える=マイナス感情を抱く言葉をプラスのキーワードに変えて気持ちを切り替える。
1-3.Yes But法を使って言葉を肯定する=あまり喜ばしい言葉を受け止めた時、すかさずプラスの意味を付け加える。

2.イメージのルール
2-1.夢や目標をイメージする=あなたの夢や目標を一瞬にしてイメージするルール
2-2.苦手意識があるものを好きなものに置き換える=好きなものに置き換えることで一瞬にして苦手意識を払拭する
2-3.楽しかったことを思い出す=過去の楽しかった思い出や経験をイメージする。

3.カラダのルール
3-1.ボディーランゲージ=カラダの動作や表情によって3秒で気持ちを切り替えるルール

※3秒ルールを使ってできる人になるには感謝のエネルギーがかかせない。

あなたの心の貯金箱を感謝の心でいっぱいにしよう!!

ランキングに参加しています。押してくれるとうれしいです。

皆様からの温かい応援に感謝!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

【プチ鬱脱出法49】 認知のゆがみを認識しよう

今日は、ちょっと早朝覚醒

認知のゆがみを認識してそれをなおすことでプチうつを解消しよう!!

うつの治療で認知療法というのがあるのですが、そこででてくる認知のゆがみをご紹介。

代表的な認知のゆがみ

1.根拠のない決め付け

証拠が少ないまま思い付きを信じ込む。

2.白黒思考

ものごとを全て白か黒で考える。

3.過大評価・過小評価

たいしたことでもないのに大げさに考えたり、逆に必要以上に低く評価したりする。

4.べき思考

自分や他人の言動を「こうあらねばならぬ」、「こうすべきだ」と決め付けてしまう。

5.過度な一般化

わずかな事実をとりあげて、それが一般的法則であるかのように勝手に結論付ける。

6.自己関連付け

何か悪いことが起こると、実際にはなんの関係もないのに自分がいけないのだと自分を責める。  

7.破局視

実際にはちょっとした失敗であっても、最悪の失敗だと感じる。

8.読心

相手が何を言ったわけでもしたわけでもないのに、相手の気持ちを勝手に推測する。

(参考図書:ストレスに負けない技術、こころが晴れるノート)

こうやって整理してみると、私は「べき思考」が結構強いところがあるかなー。

完璧主義なので「こうあるべき」ってすぐ考えちゃうんですよね。

まずは、自分の思考のくせを理解して、ゆがみを治していくのがいいですね。

私もゆがみを治さねば。(^-^;

プチうつでない、ちょっとうつが重い方は、専門のカウンセラーなどに認知療法について聞いてみるとよいかと思います。

ランキングに参加しています。押してくれるとうれしいです。

皆様からの温かい応援に感謝!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

2009年6月24日 (水)

プチうつな転職活動日記(6/24)

今日も午後から転職エージェントに会いに行ってきました。

これでエージェントは、6社活用中です。

今日行ったエージェントからは9社ほと求人を紹介してもらいました。

今年の1月から比べると求人の数も激減していて転職エージェントさん自体も結構、厳しい状況らしいです。

そのせいか、結構どこのエージェントさんも親身になっていろいろとアドバイスしてくれます。

ひとつ良いニュース!

この前、書類選考に出していた1社から、書類選考OKの連絡が昨日あったので、ちょっと精神的に楽になりました。ヽ(´▽`)/

あせらず、じっくり、いきまーす。

ランキングに参加しています。押してくれるとうれしいです。

皆様からの温かい応援に感謝!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

おさるのジョージDVD

おさるのジョージのDVDが超お気に入りなのでYouTubeで動画を探したらいいのがあったのでアップしちゃいます。

子供だけでなく、大人も楽しめる超お勧め映画です!

ちょっとうれしかったこと

以前、ブログでもおさるのジョージのDVDが大好きですと書いたの覚えてますか。

小学校1年生の娘が、学校の図書室からおさるのジョージ(ひとまねこざる)の絵本を借りてきて、「パパ見てー」と私に見せてくれました。

「どうしたの?」と私が聞くと「パパがおさるのジョージさ好きだから見せたくて借りて来たの」と言うのです。

そして、絵本を開いてちょっと読んで聞かせてくれました。

まだ、小学校1年生なのでたどたどしい読み方ですが、すごくうれしかったです。(o^-^o)

心の優しい子供に育ってくれているんだなーとちょっと涙でそうになっちゃいました。

昨日は小学校1年生の娘と一緒に寝ました。寝顔もかわいくてなんか熟睡もできちゃいました。

2冊も借りてきてくれました↓

P1020257_2

ランキングに参加しています。押してくれるとうれしいです。

皆様からの温かい応援に感謝!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 

2009年6月23日 (火)

【読書日記】 うつを気楽に癒すには・・・



精神科医の斎藤茂太さんの本です。
カバーのデザインがかわいかったので、古本屋さんで購入して読みました。

どのようなうつがあるのかの解説や、うつを予防する頑張り過ぎない仕事術、うつな気分が晴れる暮らし方、うつの上手なサポートと受け入れるコツについて書かれています。

ケーススタディを交えて書かれているので、気軽に読めてちょっと気分も楽になりました。

お気に入りの言葉:

うつを予防する頑張り過ぎない仕事術より
「完璧主義もほどほどに」 (私にぴったり)
「仕事=人生という考え方をやめる」(これも私にぴったり)


うつな気分が晴れる暮らし方より
「好き」の気持ちを大切に
「書く」ことで心をほぐす・・
  頭の中をぐるぐる回る言葉は、声に出すか、文字として書き留めるか、いずれかの方法で吐き出したほうが良い。

「経験して損なことは何もない」
「あるがままの自分を受け入れると、人に与える好感度が増し、自分自身も進化する」

私もちょっと進化してみたいなぁー。(笑)

ランキングに参加しています。押してくれるとうれしいです。

皆様からの温かい応援に感謝!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

【プチ鬱脱出法48】 バラ風呂しちゃいました♪

誕生日に妻にプレゼントしたバラの花がちょっとしおれてきたので、思い切って昨日の夜はバラ風呂にしちゃいました。

自宅でバラ風呂なんて初めてです。ヽ(´▽`)/

南国のリゾートに来た気分を自宅にいながら味わっちゃいました。

湯船につかるとほんのりとバラの香りがしていい気分でリラックスできました。

子供達はおおはしゃぎで喜んでくれたのでよかったです。

今回の誕生日プレゼントは1度で2度おいしいプレゼントになりました。

P1020248 P1020249











ランキングに参加しています。押してくれるとうれしいです。

皆様からの温かい応援に感謝!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

2009年6月22日 (月)

プチうつな転職活動日記(6/22)

今日は、転職エージェントの方と面談があったので東京駅まで行って来ました。

担当していただいたキャリアカウンセラーは、すごくマシンガントークでちょっと疲れましたが、一生懸命にいろいろとアドバイスいただいたのはよかったです。

紹介していただいた求人の数は22社!!

うーーーーん、これだけ多いとどこに応募してよいのか迷います。

エージェントの方の話だとここ最近は、筆記試験があるところが多くなっていて筆記で落とされるケースも多いそうです。

また、最終面接で落ちてしまうということもあるので、本命、第2志望、第3志望ぐらいの3段階にわけて応募しておいた方が良いとのことでした。

あまり求人がないかと思っていたら、それなりに求人があるようなのでちょっと安心。(o^-^o)

じっくり、あせらず、決めていければいいかなぁ。

ただいまの活動状況は↓

書類選考NGbearing:2社

書類選考中:4社

1次面接:1社

ランキングに参加しています。押してくれるとうれしいです。

皆様からの温かい応援に感謝!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

【読書日記】 今日をごきげんに生きる方法


今回は、伊藤守さんと眼科医の坪田さんの異色コンビが書いた今日をごきげんに生きる方法です。

その中からお気に入りのフレーズをご紹介。

「関わりが持てていると人は安心します。関わりが感じられていると人は本当に安心します。関わりが感じられているとき、私たちは穏やかな生きている実感を体験します。」

家族との関わり、職場の仲間との関わり、友達との関わり、みんな大切ですね。

私は、会社を退職してちょっと休養したことで家族、特に子供との関わりや、会話が増えて本当によかったなーと思っています。

いままで、仕事仕事で子供の成長が見えてなかったことにあらためて気がつきました。

気がついたことだけでも幸せなのかもしれないなぁ。

ランキングに参加しています。押してくれるとうれしいです。

皆様からの温かい応援に感謝!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


睡眠障害にはラベンダーの香りがいいみたい

この前買ったラベンダーのアロマオイルの香りが睡眠に良かったので、さらに追加でアロマオイルを買っちゃいました。

今度は、ラベンダーブルガリアンという種類のものを注文!

最近は、アロマして好きな音楽かけて読書するのが私の一番のリラックス法です。o(*^▽^*)o

期間限定!タイムセール!!40種エッセンシャルオイル(精油)★「777円セ~ル」★

ラベンダーの効能 (by アロマテラピーバイブル)

<心>

うつ気味な心を癒す、怒りを鎮静させる、どちらの作用もあり精神をリラックスさせます。

<体>

筋肉痛、神経痛、頭痛、腰痛、生理痛などの痛みを和らげるほか、血圧を差上げ心拍を鎮めるなど幅広く作用

おまけにラベンダーの花も買っちゃいました。(*^-^)

P1020246



メンタルヘルスブログ

2009年6月21日 (日)

娘からの父の日のプレゼント

[父の日のプレゼント] ブログ村キーワード

今日、小学校1年生の娘から父の日のプレゼントをもらいました。ヽ(´▽`)/

夕方お昼寝から起きたら机の上に1枚の絵。

高価なプレゼントではないですが、心のこもった絵でした。

この前、マレーシアに行った時の家族の絵らしいです。

うれしかったので、思わず写真に撮っちゃいました。

ささいなものですが、プチうつが吹き飛んでしまうぐらいうれしいプレゼントです!

ありがとう!

P1020241










ランキングに参加しています。押してくれるとうれしいです。

皆様からの温かい応援に感謝!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

【プチ鬱脱出法47】 自律訓練法って

[自律訓練法] ブログ村キーワード

今日は、自律訓練法のご紹介です。

初めて鬱になった時に、カウンセラーの方から自律訓練法を教わりました。

仕事のことで頭の中がぐるぐるしている時や、不安な思考がぐるぐるしていて寝付けないときに私は使っています。何気に効果があるような気がします。

自律訓練法は、1932年にドイツの精神医学者のシュルツが開発したもので、自分自身で緊張を取り除いてリラックスするための方法です。

効果:
1.疲労回復
2.イライラせず、穏やかになる
3.自己統制力がまし、衝動的行動が少なくなる。
4.仕事や勉強の能率があがるようになる
5.向上心が高まる

方法:
背景公式を含めて7つの公式があります。

背景公式(安静練習):「気持ちが落ち着いている」
第一公式(重感練習):「両腕両脚が重たい」
第二公式(温感練習):「両腕両脚が温かい」
第三公式(心臓調整練習):「心臓が規則正しく打っている」
第四公式(呼吸調整練習):「楽に呼吸をしている」
第五公式(腹部温感練習):「お腹が温かい」
第六公式(額部涼感練習):「額が気持ちよく涼しい」

続きを読む "【プチ鬱脱出法47】 自律訓練法って" »

【読書日記】 みんなで考えよう世界を見る目が変わる50の真実

おはようございます。今日、2度目の起床。

東京は、今日一日中雨っぽいですね・・・・・・。

こういう日は読書に限ります。

今回の本は、いろいろと考えさせられる事実が書いてある本でした。

1.「世界の5人に1人は1日1ドル未満で暮らしている!」

インドや中国に出張で行った経験があるのですが、どちらの国もお昼ご飯は100円~150円ぐらいで食べることができました。
インドや中国はどんどん発展していっているにもかかわらず、まだまだ物価の差ってありますよね。
発展途上国はもっと格差がすごいのかもしれないと実感しちゃう事実ですね。


2.「WHOでは、2020年にはうつ病が、世界で2番目に多い病気になると予想している。そのころには毎年の自殺者は150万人にもなるだろう。」
http://www.who.int/mental_health/prevention/suicide/suicideprevent/en/

なんか、すごーく考えさせられる予測ですよね。
どんどんストレスが多い世界になっていくってことなのかなぁ。


ランキングに参加しています、押してくれるとうれしいです。皆様からのあたたかい応援に感謝!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 

2009年6月20日 (土)

【プチ鬱脱出法46】 父からありがとうの電話

[父の日] ブログ村キーワード

父の日に贈った寄せ植えの花が、今日届いたみたいです。(贈ったのはこれ)

朝一番で、父から「お花、ありがとな」との電話。

滅多に電話なんかかけてこない不器用な父からの「ありがとう」

「ありがとう」と言われるだけで、プレゼントしたこっちもHappyな気分にになりますね。

「ありがとう」という言葉にはすごい力があるみたい。

皆さんは、父の日に何かプレゼントを贈りましたか?

明日が父の日なので、まだの人は感謝の気持ちを込めて何かプレゼントして、ありがとうの輪を広げてみてはいかがでしょうか。

ランキングに参加しています。押してくれるとうれしいです。

皆様からの温かい応援に感謝!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ゆっくりとエンジン始動


相変わらず早朝覚醒。   

ちょっと焦っている自分、エンジンをかけたい自分を勇気付ける言葉を捜しに「わたしたちの名言集 BEST100 2」を手に取りました。

勇気付けられた言葉をいくつかご紹介します。

「急ぐ必要なんかない 君の速さで歩けばいい 君が君でいることが 何よりも大切なんだから」

「自分の人生を決めるのは、自分でしかないのよ」

「他人と過去は変えられないけど、自分と未来は変えられる」

「あきらめたら そこで試合終了ですよ」



ゆっくりでもいいのでエンジンをかけてみようと思う。

心の燃料は満タンではないけど、みなさんからの温かい応援でだいぶ補給されてきた。

さぁ、これからだ。(o^-^o)

ブログランキング にほんブログ村


2009年6月19日 (金)

プチうつな転職活動日記(6/19) 

今日は、転職のエージェント2社と面談に行ってきました。

行く途中、電車で居眠りして気がついたら家に帰る方向の電車に乗ってました。。。

終点についても起きなくて逆戻りしてました。薬のせいかな・・・・。(^-^;

あわてて1つ目のエージェントには遅れますの電話。

1つ目のエージェントからは、3社ほど求人の紹介をしてもらい、2つ目のエージェントからは、7社ほと求人の紹介をしてもらいました。

そろそろ家族のためにもエンジンをかけていかないとなーと思いをあらたに、相田みつをさんの言葉を胸にかみしめています。

P1020240









ブログランキング にほんブログ村

【プチ鬱脱出法45】 妻に感謝!感謝!感謝!

昨日は、妻の誕生日でした。

小学校1年生の娘が夕方、「パパ、ママのケーキ買いに行くよ」と言って一緒にケーキを買いに行きました。

自分の自転車で行くと娘が言うので、2人で自転車でケーキを買いに。

小学校1年生の娘が、こんなに上手に自転車に乗れるなんて知らなかった・・・・。

仕事ばっかりしていて家族の事あんまり見てなかったんですね。

私からは、ちょっと奮発して100本のバラの花束を妻にプレゼントしました。

久しぶりにお花をプレゼントしたので妻もよろこんでくれています。

家族を陰で支えてくれている妻に感謝!

何一つ文句を言わずついてきてくれる妻に感謝!

私の体調に気を使ってくれている妻に感謝!


感謝することで、私の心も充電されていくようです。

小学校1年生の娘に花をもってもらって写真撮影、花束が大きくて全身が隠れちゃいました。

P1020201









P1020213









ランキングに参加しています。押してくれるとうれしいです。

皆様からの温かい応援に感謝!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

2009年6月18日 (木)

不眠に効くアロマオイル 届きました!

[不眠症] ブログ村キーワード

この前注文した、アロマオイルがやっと届きました。scissors

注文したのは、下記の5本。

ラベンダー

うつ気味なココロを癒す、怒りを鎮静させる、どちらの作用もあり精神をリラックスさせます。

ベルガモット
イライラを取り除いてリラックスさせ、気持ちを軽くしてくれます。

オレンジ・スィート

心地よい柑橘系の香りで、ココロをすっと軽くしてくれます。

ティートゥリー

高い殺菌作用を持つ、フレッシュでシャープな香りで落ち込んだココロをリフレッシュしてくれます。

ユーカリシトリオドラ
ユーカリの一種でレモンに似た香りがします。

不眠に効くアロマということで今日は「ラベンダー」をアロマディフューザーにいれて試してみたいと思います。

効果があるといいなぁ。(o^-^o)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

P1020193

【プチ鬱脱出法44】 ほめられサロン

今朝のズームインSuperを見ていたら、ほめられサイトが大人気というニュースをやっていたので、さっそく検索。

ほめられサロンhttp://homeraresalon.com/)というサイトで自分の名前(ニックネーム)、性別、年代、職種を入れると、ほめまくりの言葉が次から次へとでてきてます。

ずーっと見ちゃいました、なんだか気分がUP!!

褒められるってすごい!!

このサイトを考えた人もすごい!!

皆さんもぜひお試しを。

いつも皆様からの温かい応援に感謝しています、ありがとうございます。ぽっちとおしていただけると心のエネルギーが充電されます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

【読書日記】 とっておきの気分転換



今日も、早朝覚醒しちゃいました。外は雨・・・・、なんか気分がすぐれません。
昨日は、睡眠薬をちょっと変えて飲んでみたんですけど効果なしって感じでした。

起きちゃったのでしょうがない、読書にいそしみます。この本は50の気分転換法がのっている本です。

とっておきの気分転換の最後50番目 「仕事を辞めてみる」

→やめちゃいましたーー。気分転換になっているのかどうか(笑)

一番最後におまけの気分転換として良い言葉がのっていたのでご紹介します。

感謝してみる

自分が生まれたこと。

行きつづけていること。

健康なこと。

家族がいること。

ともだちがいること。

食べ物がたくさんあること。

仕事ができること。

大事にするものがあること。

希望があること。

戦争がないこと。

なんでもいいから、

誰に向かってでもいいから、

ときどき、感謝してみよう。

感謝するっていいですね。感謝すると感謝された方もうれしいし、Happyが伝染していくんだと思います。

これからHappyが伝染していくようなブログにしていきたいなぁ。


皆様からのあたたかいぽっちとな応援に感謝!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

2009年6月17日 (水)

プチうつな転職活動日記(6/17) ハローワーク デビュー

[転職エージェント] ブログ村キーワード

今日は、失業給付の手続きで初めてハローワークに行ってきました。

結構、人が多く世の中不況なんだなーとあらためて実感。

給付の手続きの方は事前に記入していったので、スムーズに終了。1時間もかからなかったです。

こういう制度があるだけでもありがたいですねぇ。

転職活動の方はと言えば、「DODAよりご紹介できる求人がないので今回は登録を見送らせていただきます」とのメール。

がーーーーーーーーん。プチうつの身にはちょっとこたえた(´;ω;`)ウウ・・・

転職エージェントすら登録できないのかとちょっと落ちる・・・・・・。

が、めげずに新たに2社ほど転職エージェントを登録してみました。

まぁ、慌てず、じっくりいくしかないかなぁ。

皆様、励ましのぽちっとよろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

【プチ鬱脱出法43】 不安に効くアロマ

[不眠症] ブログ村キーワード

相変わらず早朝覚醒プチうつ、不眠症気味な日々を送っています。

潜在的に無職になったのが不安なのかなーと思い、今日は不安に効く(プチうつに効く)アロマのご紹介です。

■不安、心配に効くアロマ (はじめてのアロマテラピーより)

・イランイラン・・・ココロを穏やかにする。
・ゼラニウム・・・精神のバランスを取り戻す。
・フランキンセンス・・・呼吸を落ち着かせて平静を取り戻す。
・ネロリ・・・気分を高揚させて明るくする。
・ベルガモット・・・不安や動揺を落ち着かせる。

この前、楽天で注文したアロマオイルはまだ届いていないので届いたらベルガモットを試してみたいと思います。

私のお気に入りの楽天のShopは↓

快適生活shop Layla

いつも皆様からの温かい応援に感謝しています、ありがとうございます。ぽっちとおしていただけると心のエネルギーが充電されます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 

【読書日記】 ココロ・デトックス



相変わらず、早朝覚醒がなおらないので朝から読書。

精神科医・ココロのコーチングドクターが書いた、ココロのデトックス法の本です。

ココロの充電池を充電するためのデトックスをいくつかご紹介します。
今の私の状況に必要なデトックスかもしれない・・・。(笑)

■ぎっしり予定がつまっていないと落ち着かない方へ
焦り毒の人には「ボーットタイムデトックス」

1日に1度は何もしない、何も考えないぼーっとする時間を10分間つくる。自分が心地よくなれる空間、人目が気にならない場所がベスト。

■ずーっとこのままだったらどうしよう
不安毒の人には、「信じたもの勝ち「大丈夫!」デトックス」

漠然とした不安に対するデトックスは「運命を信じよう!」だそうです。
無理にでも自分にいいきかせることが大切。

これは、潜在意識をうまく使うということなのかもしれないですねぇ。

私も、前向きに運命を信じてみようと思います。
きっと、もっとHAPPYな未来が待っている。
皆さんにもHAPPYな未来が待っていますように!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

2009年6月16日 (火)

プチうつな転職活動日記(6/16)

今日、1社より書類選考NGの連絡がありました。

がーーーーーん。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

書類選考ぐらい通ると思っていたのでちょっとショック。

まぁ、あせらずに、ゆっくり行きます。

明日は、離職票が送られてくる予定なのでハローワークに行ってきまーす。

失業給付金をもらわねば。

皆様、励ましのぽちっとよろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

【プチ鬱脱出法42】 自転車でおでかけ

早朝覚醒がなかなかよくならないので、今日はカラダを動かそうと思い自転車でおでかけです。

いつもなら車で行っているTSUTAYAへ自転車でLet's go!!

平日の午前中なのにサイクリングしている人やウォーキングしている人が結構いてびっくり。

TSUTAYAでは、最近はまっているBOSSA A LA MODEのCDを借りてきました。

おしゃれなボサノヴァのコンピレーションアルバムです。結構、はまりました。

たまには、好きな音楽と好きな読書だけしてすごすのもいいですよね。

自分の好きなことだけやってゆったーり、まったーりで心のエネルギーを充電します。

いつも皆様からの温かい応援に感謝。ぽっちと押していただけると心のエネルギーがちょっと増えます。(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ





【元気が出る読書日記】 わたしたちの名言集



今日もいつもどおり4時起床。勇気をもらえる言葉をもとめて、この本を読んでみる。

気に入ったのは、

ゆずの「少年」という歌の歌詞。

「今自分にできることをひたすらに流されずにやっていこう」

「自分らしく温かく生きていこう」

流されずにできることを本当にやっていこうと思う、それと温かい人生、生きかたっていいよね。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

2009年6月15日 (月)

プチうつな転職活動日記(6/15)

今日で今の会社を退職しました。

明日から無職生活突入です。

どこにも所属していないってなんか不安ですね。いままでは、どこかしらに自分の居場所があったのに。

書類選考に出しているところからはまだ返事がないので、今日はあと3つほど転職エージェントに登録を行いました。

今、登録しているのは
TYPE、DODA、PASONAキャリア、リクルートエージェント、クライス・アンド・カンパニーの5つです。

募集を出しているところが少ないようなので、もう少し登録するところを増やした方がよさそうかなー。

皆様、陰ながらぽちっと応援よろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




【プチ鬱脱出法41】 不眠に効くアロマ

[不眠症] ブログ村キーワード

はじめてのアロマテラピー」という本に眠れないのに眠れない、不眠に効くアロマがのっていたのでご紹介します。

最近、本当に睡眠障害で困っているのでちょっとアロマオイルを買って試してみたいと思います。

・眠りたいのに眠れない場合

クラリセージ・・・神経の緊張を鎮める
サンダルウッド・・・緊張をやわらげる
スイートオレンジ・・・不安や緊張をやわらげる
ネロリ・・・こころを穏やかにして安眠を促す
ベルガモット・・・不安や動揺を落ちつかせる
ラベンダー・・・心地より眠りを誘う
ローマンカモミール・・・気苦労を軽くする

・ストレスがたまっている場合

イランイラン・・・緊張をほぐしリラックスさせる
ラベンダー・・・精神のバランスを整える


ということで、楽天市場でどれがいいか物色(*^-^)

スイートオレンジ、ラベンダー、ベルガモットの3種類が選べるセットがあったので下記のセットを購入しちゃいました。送料込みで1000円なのでお試しには良いかな。

届くのが楽しみ~。





続きを読む "【プチ鬱脱出法41】 不眠に効くアロマ" »

ツレがうつになしまして 第3話見ました

[ツレがうつになりまして] ブログ村キーワード

今日も、超早起きしてしまったので、友人から借りたビデオでツレがうつになりまして第3話を見ました。

ツレさんの公演での話しにすごく同感。

「なんでもかんでも完璧じゃなきゃってそう思ってた」 

まさに、私もそうでした。なんでも完璧に頑張ればできるってそう思って生きてきました。

でも、違ったんですね。いくら頑張ってもできないことはある、最近ようやくわかってきた気がします。

今は、「あ・と・で」という言葉を大事にしています。

あせらないの「あ」

自分を特別扱いしないの「と」

できることからやるの「で」 

調子が悪いときは後回しでいい。


ツレさんの「あ・と・で」も良い言葉ですね。


「弱さを認めることが大事だとそう思うようになりました。」


弱さを認めるってなかなか勇気がいることですよね、でも1回認めちゃえば楽にゆっくり生きられるのかもしれない。

ツレさんの公演のシーンを見ながらちょっと涙です。

私も1回目のうつ病が良くなって、少し変わりました。

できないことはできないんだって、ちょっといいかげんになりました。

おそらく、まだそのいい加減さが足りてないので2回目もうつになってしまったのかも。

完璧に考えすぎちゃうのがいけないんでしょうね。

超いいかげんにやると考えるのがちょうどいいのかもしれない。ゆっくり生きたいですねぇ。

皆様からの応援に励まされて私もゆっくり生きています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

2009年6月14日 (日)

睡眠薬について

なかなか、睡眠障害がよくならないので自分が飲んでいる睡眠薬についてちょっと調べてみました。

今飲んでいるのは3種類ですが、飲んだり飲まなかったり、その日の調子に合わせて飲んでます。

1.サイレース1mg
Photo

作用:脳の神経をしずめる作用があります。そして、不安や緊張感をほぐし気分をリラックスさせて、自然に近い眠りに誘います。
脳に直接作用して鎮静作用と、催眠作用を示すので、不眠症の治療に用います。また、筋肉を弛緩させる作用もあるので、麻酔をかける前の処置に用いられます。

特徴:持続時間が中間型です。寝つきの悪いときや、夜中に何度も目が覚めてしまう人に向きます。

副作用:ふらつき、運動反射機能の減退、発疹などの過敏症状、のどの渇き、食欲不振などの胃腸症状が起こることがあります。ときに過敏症として肝障害、横紋筋融解症が現れることがあります。また、中途で目覚めた時のことを忘れてしまう健忘症があります。

2.レンドルミン0.25㎎
Photo_2

作用:脳の神経をしずめる作用があります。そして、不安や緊張感をほぐし気分をリラックスさせて、自然に近い眠りに誘います。

特徴:持続時間が短時間型です。寝つきの悪いときや一時的な不眠に適します。

副作用:ふらつき、気分不快、むかつき、倦怠感、せん妄、発疹などの過敏症状などが起こることがあります。また、中途で目覚めた時のことを忘れてしまう健忘症があります。

3.アモバン7.5㎎
Photo_3

作用:脳に働いて、鎮静・催眠作用を示します。また、けいれんを抑える作用ももっています。睡眠は入眠のみならず、総睡眠時間を延ばす効果があります。したがって、主な適応は常習性不眠症です。また、量が多すぎると呼吸抑制作用が現れます。 。

特徴:持続時間が超短時間型です。寝つきの悪いときや一時的な不眠に適します。翌朝の眠気や不快感も少ないです。

副作用:一般には苦味、ねむ気、口の渇き、ふらつき、頭重、頭痛、倦怠感、吐き気、めまいなどで、まれに激しい過敏症、幻覚、せん妄、錯乱、夢遊病などの精神症状や意識障害が現れることがあります。また中途で目覚めた時のことを忘れてしまう健忘症があります。

一応これを読むと作用する持続時間が違ったものを処方されているみたいです。
副作用で感じているのは、口の渇きぐらいかな。

早く、熟睡できるようになりたいなぁ。

【元気が出る読書日記】 物語で読む引き寄せの法則 サラとソロモンの知恵


サラとソロモンの物語の3作品目です。
物語形式で引き寄せの法則が理解でき、かつ物語りも面白くていっきに読んでしまいました。

お気に入りのソロモンの教えです:

「ものごとはつねにきみたちにいいように進んでいるんだよ。それを認めれば願いはすべて叶う。この素晴らしい創造の方程式はたった三つの部分からなっているんだ。
その一、求める。
その二、宇宙はつねに答えてくれる。
その三、受け取る心構えを持つ。」

「悩ましいものから注意をそらして心地よいものへと向けることだ。特にはじめは努力を要するが、そのうち心地よいものへ意識を向けるのが得意になる。そしていつのまにか、とても気持ちよくなっている。」


1作品目と2作品目はこちらです↓ あなたも引き寄せの法則で幸せを引き寄せてみては。


プチうつな転職活動日記(6/14) ストレングスファインダーを活用してみる

今日は特に予定がないので、職務経歴書を見直してみることにする。

以前やった、ストレングスファインダーの情報をもとに自分の資質・強みを自己PRの中に入れてアピールできるようにしてみようかなーとふと思いつく。

ストレングスファインダー
って何って方は過去記事を参照してください。こちらからどうぞ

私の資質の上位5つは、

1.親密性

2.回復志向

3.収集心

4.調和性

5.内省

これらの細かい説明を読んでこれから自己PRを見直してみたいと思います。

我ながらなかなか良いアイデアかも(*^-^)

皆様からの温かい応援にささえられて頑張っています。ぽちっとお願いします。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ツレがうつになりまして 第3話

第2話までみたのですが、第3話を見逃してしまいました。(。>0<。)

んーーー、最後どうなったかが気になる。

NHKのサイトで調べるとNHKオンデマンドで見ることができると書いてあるけど、有料か・・・・。

無料で再放送してくれたらいいのになぁ。

NHKさんお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

【元気が出る読書日記】 心がまーるくなる50のメッセージ


おはようございます。またしても目が覚めてしまいました。

心の日曜日を企画編集した菅野泰蔵さんの本をぱらぱらとめくっています。

「あなたの心には1本の木がある。それは、誰にも切り倒すことができない。生きていることにつかれたら、木の木陰で休むのがいい。木が元気になるのも、大きくなるのも自分しだいだとあなたは気がつく。あなたが元気になれば木はすくすくと伸びる。」

うーん、いい言葉ですね。

50のメッセージからちょっと早朝覚醒して落ち込んでいる自分へ:

・努力しても失敗することはあるが、後片付けは努力で何とかなる。
・現実の自分を受け入れれば、「本当の自分」ということにこだわらなくなる。
・自分にも甘く、そして他人にも甘く
・立派に生きるより、楽に生きよう。
・今生きているだけでも、充分に強運なのかもしれない。

皆様からの応援に感謝しています。ぽっちとよろしくおねがいします。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ



2009年6月13日 (土)

ツレがうつになりまして 第2話

ツレがうつになりましての第2話をいま、ビデをで見ました。

初めてのうつの時は、ツレさんと同じように私も日記を書いていたんです。

今、自分の日記をちょっと読み返してみて涙がとまりません。

自分に言い聞かせる言葉や、家族へ心配、迷惑をかけているという言葉が綴られていました。

私は、強い人間だからなんでもできると思っていたんです。

でも、できなかったことに対して自分で自分を苦しめてうつになっていったんです。

2回目の時は、ぎりぎりのところで仕事を逃げ出したので前回よりは大丈夫ですが、ツレさんと同じように会社を退職します。(というかさせられます)

当面は、ちょっと休養しつつ転職活動の日々。

第3話は、今日放送だと思っていたら昨日だったんですねー。

またしても見逃した。再放送してくれないかなー。


あれだけの苦しい経験は味わったことがない人には理解できないと思っていますが、ドラマを通じて少しでもうつに対する認識が広まればいいなぁ。

今、うつで苦しんでいる方は、じっくり、ゆっくり、あせらずに休養に専念してください。

うつを抜けると心が成長してやさしくなった自分がそこにいるはずです。

皆様の応援に感謝、ぽちっと押してくれるとうれしいです。↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

【プチ鬱脱出法40】 授業参観に行ってみよう

今日は、子供の授業参観の日でした。

私が小学生のころは、確か平日に授業参観があったのですが、最近は土曜日にやるみたいです。

2度寝してしまって、ちょっと遅刻して授業を観に行きました。

まずは、下の娘(1年生)の授業では、朝顔の観察日記をを書いていました。私が来たことに気がつくと「キッキッ」とした感じの笑顔。

その次は、長女(3年生)の授業を観にいってきました。3年になるともう九九をならうんですねー。5×5マスの九九の計算練習の授業で時間をはかって競争してました。
なんと、うちの娘が一番初めにできたと手をあげたのでちょっと自慢げな気分に。

帰り際に図工室の前を通ったらかわいらしい怪獣がいたのでパチリ。

自分もこんな小さいときがあったんだなーとちょっと懐かしい気分。

子供達の生き生きとした笑顔にパワーをもらいました。

いつも皆様からの温かい応援に感謝。ぽっちとお願いします↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

P1020173 P1020176

お気に入りのDVDは「おさるのジョージ」

コネタマ参加中: お気に入りの映画DVDを教えて!

お気に入りのジャックジョンソン(Jack Johnson)が音楽を担当している「おさるのジョージ」という映画DVDが大好きです。

ブログでも何回か書いていますが、歌もよし内容もよし、見終わった後に誰かをハグしたくなる映画です。アニメと思ってあなどるなかれです。

過去記事はこちらから。

うつに効くDVD おさるのジョージ

http://healing-way.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/dvd-fc6e.html

【プチ鬱脱出法19】 好きなDVDで癒される

http://healing-way.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/19dvd-cad0.html

HAPPYは伝染するんだぞ

Neta_005_cocolog_oekaki_2009_06_13_


暇だったのでお絵かき!

私の心の叫びを聞いて下さい。

誰か私にHappyを伝染させてくれー。

インフルエンザみたいにHappyがみんなに流行するといいのになぁ。

1.Happyは、Happyな人と一緒にいるとうつります。

2.Happyは、空気感染でうつります。ただし、Happyな人の近くにいないとダメです。

3.Happyになったら、次の人にHappyを伝染させないといけないです。(笑)

4.UnHappyな人の近くにいると、UnHappyが感染してHappyが少なくなります。

5.自分でHappyと思うと、少しだけHappyになれます。

6.感謝すると自分がHappyにもなれます。

皆さんの応援に感謝!Happyが伝染しますように!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 


コネタマ参加中: 【落書き】人々に訴えたいことを看板に描いて

【元気がでる読書日記】 愛するための本



今日もまたしても早起きです。寝たのは3時なのに・・・・・。

部屋の窓を開けて空気の入れ替えつつ、読書。

副題として、「愛を取り戻すための30日のレッスン」とついている本です。

人を愛せなくなってしまった人、仕事に情熱がなくなってしまったビジネスマンへ:

お気に入りの愛の取り戻しメニューをご紹介します。

First Week:愛とは、見ること、聞く事、触れること
 3rdDAY 今日一日は、その人の話を最後まで全部聞く。
 4thDAY 言葉ではなく、声を聞きなさい。

Second Week:愛とは大切にすること
 11thDAY 毎日、なにかひとつ誉めなさい。
 12thDAY だいじょうぶ? ありがとう、うれしいよ。

Third Week:愛は、自分を信頼する人のもとに宿る
 17thDAY 心から謝る、練習をしなさい。
 21thDAY 自分の人生がうまくいっていることを想像する。

Foutrth Week:愛とは関わりにきづくこと
 22ndDAY  昔のことは忘れなさい。今のその人と出会いなさい。
 25thDAY 今日一日は、その人の視線でものを見る。自分を見る。

The Last Week:愛は、ここ、そこ、どこにでも
 29thDAY 相手が変わらないことを非難しない。相手が変わることを期待しない。
 30thDAY 朝起きてから夜寝るまで、「愛している」といい続けなさい。何を見ても、何を聞いても、誰といても、何をしていても。

実際にいくつか試してみて、愛を実感してみてはいかがでしょう。

LAST WEEKの題名のように愛は、ここ、そこ、どこにでもあるんだと思います。

もう、あなたは気がついているかもしれない。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

 



2009年6月12日 (金)

プチうつな転職活動日記(6/12)

今日は、転職活動はお休み。

市役所に行って健康保険、年金などの手続きをしてきました。

想像していたより、市役所の人が丁寧な対応でよかったです。

来週からは、英文のレジュメも準備しないといけないのでちょっと忙しくなるかなー。
そんなに英語は得意じゃないから。(^-^;

ということでいよいよ来週火曜日から無職生活突入です。

無理せず、ゆっくりがんばりまーす。

応援よろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

【プチ鬱脱出法39】 お花を買いにLet's Go

今日は、お花を買いに家の近く(車で40分ぐらい)のところにある激安お花屋さんBIG FLOWER(http://www.bigflower.co.jp/)へ行ってきました。

ここのお花屋さんは、バラ100本1980円~とかもうとにかく激安。

1人でお花を物色してかわいらしいのがあったのでさっそく購入。4つで1000円でした。
花の種類は、八重咲きカランコエを2つとバラ咲きカランコエを2つです。

P1020153 P1020154 P1020156

家に帰ってから、さっそく寄せ植えに挑戦してみました。

出来上がりは、こんな感じです。書斎のベランダから見えるところに置いてあります。

P1020159 やっぱり、花っていいですね~。

見ているだけでも癒されます。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ寄せ植えのできがはじめてにしては、よく出来ていると思えたらぽちっと応援お願いします。

【元気がでる読書日記】 からだの中を愛でいっぱいにする方法



今日もいつもどおり早朝覚醒。
こういう日には短い本を読むに限ります。

お気に入りのフレーズを:

1.愛なんてない
 絵や音楽にわけもなく感動したり、風景を見て涙したり、感じることを感じているあなたの中に、愛は、あります。

2.自分を愛する
 いま目の前にある現実と向き合う勇気です。そして自分を愛するということです。

3.目の前の人を愛する
 自分の人生がうまくいくように祈ることです。相手も自分も責めないでいられたら、とても平和です、そして、愛は平和を好みます。

4.愛される理由
 愛は、いつもそこにあって、それに気づいた人が、愛を手に入れたと感じます。
 愛される理由を探しているから、理由を探すのに夢中だから、愛に気がつかない。

5.いつも愛とともにある
 あなたが、あなたの内側をどんな体験でいっぱいにしているかによって、見えるものが違ってくるのです。
この瞬間は、愛と一緒にいよう、そう決めるだけで、何かが起こる予感がします。

愛を感じる努力なんて、意味がありません。
人生をシンプルにして、必要最小限のものをもち、
友達を大切にして、出会った人に親切にして、
自分の気持ちに正直で、悲しいときに泣いて、嬉しいときに笑って、
ときどきは、心が波打って・・・・・・・。
愛は、ここ、そこ、あそこ。
どこにでもあります。
あとは、それを受け取るだけでいい。
誰でも受け取れます。

本当に愛なんてどこにでもあるのかもしれないですね、ただ自分が気がついていないだけ。。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

2009年6月11日 (木)

プチうつな転職活動日記(6/11) 

今日は、ちょっと体調がよくないです。

眠るのはできるのですが、夜中に3回も目が覚めてあまり寝た気がしない。

メンタル的に会社を退職するということが、影響してるのかも。

なんだか、眠気が激しく、昼間からお昼寝でした。

昼間からお昼寝も結構、Happy!

昨日出した2社からの選考結果はまだこないのでちょっと感触がまだわからない感じです。

この前、面接したところからは好感触との連絡があったのでちょっとHappyヽ(´▽`)/

とりあえず、6/16から無職は確定ですねー。

2ヶ月後までには、次の就職先を決めておきたいなぁ。。。

みなさん、応援よろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

【プチ鬱脱出法38】 呼吸法 数息観

今日は、呼吸法でリラックスです。

数息観という呼吸法は、息を吐くときに数を数えながら行うもので、
呼吸に意識を集中しすることで精神を安定させてリラックスすることができます。

<方法>
息を吐くときに、1から10まで、または1から100までと数を数えていき、数え終えたら、また1から数えていくだけの簡単な呼吸法です。

呼吸を整えることに意識を集中することがポイントです。

私もちょっと試しにやってみましたが、結構リラックスした気分になれて良いです。
不安な気持ちが強いときとかにはいいかもしれないですね。

イメージはこんな感じかな(o^-^o)
Yoga2

【元気がでる読書日記】 あなたになるための48の権利

あなたになるための48の権利

おはようございます。いつもブログを見ていただいてありがとうございます。
今日もちょっと早起きです。

外は小雨ですが、窓を開けてひんやりとした空気を味わっています。

人間関係にちょっと疲れたあなたへ:

・わたしは、あなたを嫌う権利を持っている。

・わたしは、あなたに嫌われる権利を持っている。


幸せに生きたいあなたへ:

・あなたとわたしには、自分に、思う自由を与える義務がある。

・あなたとわたしは、無意識を信頼する権利を持っている。
 (無意識に対する信頼を取り戻すことが、自分への信頼を取り戻すことです。)


愛について:

・わたしたちは、無条件に愛する権利を持っている。

・わたしたちは、無条件に愛される権利を持っている。


私たちには生きる義務がある。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


プチうつな転職活動日記(6/10)

今日は職務経歴書と自己PRをきれいに書き直して、2社書類選考に出しました。

転職エージェント経由です。

以前、書類選考に出していた会社からはお断りというエージェントからの連絡・・・・・・。

新卒採用中心で考えていますとの事。

世間は厳しいかも。(。>0<。)

皆さん、ぽっちっと応援してください。↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

2009年6月10日 (水)

【元気が出る読書日記】 物語で読む引き寄せの法則 サラとソロモンの友情



サラとソロモンの引き寄せの法則の2作品目の物語です。

今日は予定がなかったので、いっきに読んでしまいました。読後感がいい感じのとっても温かくなる本でした。最近読んだ本の中では超おすすめの1冊です。

お気に入りフレーズをちょっとご紹介。

「どんなことにも心地よい場所をさがすのに遅すぎることはない。ものごとは内面に抱える感情にあわせて変化していくのだから。 気持ちがいいと思えば、いいことが訪れる。気持ちが良くなる考えを探すことだ」


「引き寄せの法則とは、簡単にいうと「それ自体に似たものを引き寄せる」ということだ。宇宙のすべてのものは波動を発信していて同じもの同士が磁石のようにひきつけあうんだ」


「経験はどれもそれぞれ利点がある。さまざまな経験によって人生が豊かに、楽しく、面白くなる。」

皆様の温かい応援に感謝!ぽちっと押してくれるとうれしいです。o(*^▽^*)o

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


【プチ鬱脱出法37】 野菜のお世話をしよう

今日は、特に予定もないのでベランダへ出て草むしりです。

この前植えた「モロヘイヤ」と「ししとう」と「トマト」のプランターに草がちょっと生えていたのでプチプチと引き抜いちゃいます。

それから、一応野菜用の肥料を少々あげてお世話完了。

ししとうは、やっと花がさきました、あと少しでししとうらしくなるかな。

土を触っていると心が落ち着く感じでいいですね。

P1020145

【元気が出る読書日記】 悪魔のささやき 天使の励まし



ちょっと古い、伊藤守さんの本です。

頑張りすぎちゃう自分へ向けたお気に入りのメッセージ:

悪魔のささやき:「自分ひとりでがんばるんだ」

天使のささやき:「あなたがひとりでがんばったつもりのことでも、実は多くの人の支えがあったからだったりする。だから人生って素晴らしい。」


悪魔のささやき:「こんな自分、このままじゃぁだめだ」

天使のささやき:「そのままのあなたを愛している人がいるんですよ、これが。」


悪魔のささやき:「また、失敗する」

天使のささやき:「そうです、失敗しました。と、明るく言って欲しい」

皆様の温かい応援に感謝!ぽちっと押してくれるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

2009年6月 9日 (火)

退職準備でPC整理・・・

さっき、会社で使っていたノートPCを退職前に整理してたら、インドのムンバイに出張で行った時の写真がでてきたので記念にブログにアップしてみました。

右サイドの「インドの思い出」にありますので興味のある方は、ご覧ください。

ムンバイはこの前テロがあったところです。

テロのニュースを聞いたときは超ショックでした。。。。

パソコンを整理してるとちょっと悲しいですね。

自分がやってきたことが全部、なくなっちゃう感じがします。

今を大事にして生きなきゃだね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

プチうつな転職活動日記(6/9)

今日は、久しぶりにスーツを着て面接へ行ってきました。

スーツを着ると身が引き締まると同時にやっぱりちょっと疲れますね。

知らない人と会って話すというだけでもストレスなのかなー。

今日の面接の出来は80点ぐらい。

転職活動を始めて1回目の面接です。

まだまだ、先は長そうですがなるようにしかならないですよね。

ちょっと不安でもあり。

ちょっと期待もあり。

きっとどこかに自分が好きだなーと思える会社があるはず。

転職って恋愛と同じかもしれない。

縁があるかないか。

気長に無理せずに自分のココロと相談しながら頑張ります。

陰ながら応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

【元気が出る読書日記】 なぜかLuckyな人の88の秘密


今日も、早起きして伊藤守さんの本を読みました。

気に入ったフレーズをご紹介します。

「他人の言葉で傷つくわけじゃない。

傷つくと思い込んでいる人はいつだって傷つく。

傷つかないと思っている人は、何を言われても傷つかない。

そして、それは後天的な練習なんです。」


「心はスクリーン。

そこに映し出されている映像や台詞に基づいて私たちは行動している。

そして、スクリーンに何を映し出すかは、自分で選べるだよ!

過去がどうであろうが、未来に向けて何を映すか、

自分で選べるんだ!

私は、自分のスクリーンに何を映すか、ただいま、思案中。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

今日もちょっと早起き

皆さん、おはようございます。

今日もちょっとだけ早起きしちゃいました。

昨日は、睡眠薬を飲むのをやめて自然に22時ぐらいに寝て5時起きなのでちょうどいい睡眠時間かなー。

寝起きも結構、いい感じです。

今日は、転職活動で1社面接なんです。

気合を入れていきたいところですが。

あせらず、あわてず、落ち着いて、ゆっくりと、無理せず頑張ってきます。

うまくいくようにココロの中で応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

【プチ鬱脱出法36】 父に感謝 父の日のプレゼント

昨日の夜にうちの奥さんと父の日のプレゼントを一生懸命選びました。

いつものないがしろにされがちな父へ。感謝の気持ちを込めて。

私側の父には、★これをおくりました★

色はオレンジ系にしたので、イメージはこんな感じかな。価格よし、センスよし、文句なしです。ここのお店は3回ぐらい利用している常連です。

妻側の父には、これです↓

どちらも、お手ごろ価格でお花が好きな人には喜ばれると思います。

私も選んでいて自分でも欲しくなっちゃたぐらいです。

皆さんは、もう父の日のプレゼント準備しましたかー?

誰かに喜んでもらおうと思ってプレゼントを選ぶのは楽しいですね。

ココロもちょっと元気になります。

プレゼントを受け取った人のHappyな顔を想像するとこっちもHappy!o(*^▽^*)o!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

2009年6月 8日 (月)

心臓が・・・・!

人間ドックの結果は、ほとんどA判定だったのですが、ひとつだけ心電図に異常があって、今日総合病院に再検査に行ってきました。

心臓のレントゲンと心臓のエコー、負荷をかけながらの心電図の検査をやってきました。

負荷をかけながらの心電図というのは、ルームランナーにのって心電図をとるもので、3分起きに速度が速くなってきます。

私は、9分で限界。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

看護婦さんから、「あなた、ちょっと年の割には運動不足過ぎない」って言われてしまいました。

そういえば、運動らしい運動ってたまに散歩するぐらいだからなー。

で、結果は「異常なし」!!

やったー、これでカラダは健康!

あとは、早朝覚醒さえなくなれば、OKな感じになってきたぞー。

あと少しなので、ゆっくり静養して、ゆっくり転職活動でもしようかなーっと。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

【元気が出る読書日記】 明日を変える言葉



ぱらぱらと伊藤守さんの本を読む。

この人の言葉は、本当にどこかココロに響くところがあって好きです。


1.世界は変わらないけど、視点は変えられる。
2.人は変わらない部分を持ちながら、変わっていく。生きているってそういうことだと思う。
3.理想の自分も大事だけど、生の自分も大事。生きているのは生の自分だからね。
4.何かに対してやさしくなっているのが、いい気分。
5.ゆとりがあるから笑うんじゃない、笑うからゆとりができる。

笑って、ゆっくり、生きたいですね。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

またしても早朝覚醒

おはようございます。

またしても、早朝覚醒しちゃいました。

寝る前にあたらしく処方された睡眠薬(アモバン)を追加で飲んで試してみたのですが、あまり効果なしだったようです。

今飲んでる睡眠薬は、レンドルミン、サイレース、アモバンの3つです。

ちょっと今日は、起きた感じの気分は曇りですね。

早く、心のバランスが戻るといいなー。あせるな、自分!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

【プチ鬱脱出法35】 心療内科にいってみよう

プチうつかなーと思っている方には、心療内科に行くことをおすすめします。

心療内科とか精神科ってちょっと敷居が高い感じがしますが、行ってしまえば普通の病院と変わらないですよ。

私も1回目のうつ病の時は、心療内科に行くのに相当躊躇しました。

自分が、うつなんて信じられなかったし、そんなに心が弱いなんて思ってなかったんです。

でも、もっと早くいっておけばよかったなーというのが正直な感想です。

また、家族の方が気がついたら、強制的に心療内科に一緒に行くのも家族愛のひとつかなー。メタボとかの治療もそうですが、うつも家族の助けが必要です。

心療内科を選ぶポイントとしては、やはり先生との相性が会うかがポイントかなーと思います。

私は、はじめにいった心療内科の先生はどうも嫌だったので、すぐに病院を変えちゃいました。

やはり、良い先生に出会うかどうか、良い病院かどうかは、口コミを頼ったほうが良いと思います。下記の本なんか良いかもしれません。


あとは、口コミの病院検索サイトQ-life(http://search.qlife.jp/)とかもいいかもしれません。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


2009年6月 7日 (日)

【元気がでる読書日記】 「プチうつ」気分にさよならする本



陸上自衛隊の心理幹部として数多くのカウンセリング経験がある、下園さんが書いた本です。

このブログを読んでいる方は、自分はもしかしたらプチうつかもと思っている方もいるかと思います。

この本では、「うつの症状」、「うつのメカニズム」、「プチうつの解消法」、「うつの治療」についてかかれていて結構、良い本だと思います。

うつの簡単なチェック方法がのっていましたのでご紹介します。
下記のような症状がある場合は、危険信号です早めに心療内科へ行くことををおすすめします。

1.不眠が1週間以上続いたとき
2.食欲が変化して、3ヶ月で5キログラム以上の体重の変動があった場合
3.休んでもなかなか疲れが抜けないとき
4.このまま死んでしまうのではないかと思うほど、発作的に体調が悪くなる経験をしたとき
5.「死にたい」気持ちがでてきたとき
6.「自分がいないほうがみんなが喜ぶだろう」と感じるとき
7.「このままどこかに消えてしまいたい」、「遠くに行ってしまいたい」と思い始めたとき
8.自分を傷つけたくなるような行為をしたり、そのような衝動にかられたとき
9.人間関係が崩れて誰も味方になってくれないと感じるとき
10.誰も自分の苦しさを理解してくれないと感じるとき
11.怒りなどの衝動をコントロールできないと感じるとき
12.頭は働かず焦りはつのるが、仕事はどんどんたまってしまい押しつぶされそうな感じになったとき
13.運命をのろいたくなるとき
14.「ほかの人が自分のことを噂している」、「自分のことを見ている」などと強く感じたとき。
15.これまでのストレス対処法があまり効かなくなった結果、それに頼る回数が多くなっているとき
16.人との交わりを避けるために引きこもったり、退職や離婚を言い出したり、失踪したりするとき

個人的には、無理せずなんかおかしいなと思ったら早めの対応が重要だと思います。

でも、うつになっちゃう人は無理しちゃうんですよねー。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

【プチ鬱脱出法34】 ちょっとしたことでもHappy2

今日の東京は久々に晴れて暑かったですね~。最高気温は28.9度です。

もう、夏って感じですね。

暑かったので近くのファミリーマートへアイスを買いに行ってきました。

普段使っているのは、だいたいセブンイレブンが多いのでファミリーマートへ行くのはかなり久しぶり。

アイスを選んでレジに行く途中でいいもの発見!ヽ(´▽`)/

じゃーん、「ジャンボプリン」です。

超でかいプリン。(*゚▽゚)ノ

思わず、アイスを返してジャンボプリン買っちゃいました。

家に帰って一人でジャンボプリンをぜーんぶ食べて御満悦。

こんなことでもちょっとHappyを感じるっていいですよねー。

皆さんも何かちょっとしたことでHappyを探してみてはいかがでしょうか。

超単細胞なhealing-wayでした。

P1020141_2












拡大写真は↓P1020142_2

続きを読む "【プチ鬱脱出法34】 ちょっとしたことでもHappy2" »

早朝覚醒 ちょっとよくなったかなぁ

今日は、朝4時に早朝覚醒して、本読んでブログ見てまた2度寝しました。

起きたら8時30分。

ここ1週間で一番気分が良い目覚めでした。

ちょっとずつココロのバランスが戻ってきているのを実感できてうれしい。(o^-^o)

今日の東京は久々の晴れです、私のココロもちょっと晴れ!

ベランダに出てちょっと太陽の光を浴びる。

太陽の光が気持ちいい。

P1020132









皆さんの応援のおかげかな。感謝です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




【元気が出る読書日記】 LOVE vs LOVE



伊藤守さんの名前があったので買った本です。
今日もちょっとだけ早朝覚醒、でも外では鳥が鳴いていて空も明るいんですね。

季節が移り変わるのって早いなぁ。

気に入ったフレーズがあったのでご紹介します。

「あなたの運命を信じてください。

いま、あなたがどんなに苦しいのだとしても。

長い目でみたらきっとうまくいく。

ときどき、人は運命にさからおうとします。

それでもやっぱり、

あなたはうまくいくようにできています。」


あなたの人生がHappyになりますように。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ



2009年6月 6日 (土)

【プチ鬱脱出法33】 観葉植物の寄せ植えにチャレンジ

今日は、Yuunaさんからのアドバイスに基づいて、部屋にお花でも置こうかなーと思い、お花屋さんへ。

いろいろ悩んだすえ、お花ではなく観葉植物買っちゃいました。(*^-^)

観葉植物「パキラ」、「トネリコ」、「プテリス」というのを3つほど購入。

家に帰ってから、寄せ植えに挑戦。

ちょっと苦戦しましたが結果は↓ うーん、どうだろうか。まぁまぁかな。

なんとなく緑があると部屋が明るくなった感じでいいです。


P1020129 P1020127








ランキングに参加してます。押してくれるとうれしいです。皆様の温かい応援に感謝×3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ツレがうつになりまして 第2話

またもや、ツレうつを見逃してしまいましたが、再放送があるらしい。
よかったー。

再放送時間は、下記リンクでご確認を。

「ツレがうつになりまして再放送のお知らせ」

うつって、なんか他の病気と比べて暗いイメージで世間からあんまり理解されてないと思うんですよね。

この番組を通じてどんな病気なのか理解が広まってくれれば大変うれしいですね。

ランキングに参加してます。押してくれるとうれしいです。皆様の温かい応援に感謝×3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

【プチ鬱脱出法32】 朝からアロマ半身浴

今日もちょっと早朝覚醒してしまったので、なにかリラックスできることないかなーと思い、

「はじめてのアロマテラピー」という本にのっていたアロマ半身浴にチャレンジ!

ぬるめのお湯にアロマオイルを3~4滴入れて30分から40分入るそうです。心臓に負担をかけないため、ゆっくりとカラダをあたためることができるそうです。

うちの子供はちょっと肌が弱いので直接湯船にアロマオイルはダメかなと思い、洗面器に熱いお湯をはってそこにアロマオイルを入れてよい香りを楽しみながら半身浴しました!

なかなかお風呂でよい香りって良いですね。ヽ(´▽`)/

ちょっとリラックスできたかな~。

ランキングに参加してます。押してくれるとうれしいです。皆様の温かい応援に感謝×3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

【元気がでる読書日記】 勇気をくれたひとこと 恋のスペシャル



今日もちょっとだけ早朝覚醒。
恒例の勇気をくれたひとことシリーズをぱらぱらと眺めてます。

恋でへこんでしまったあなたへ、勇気の出る言葉:

1.素直が一番!

2.ゆっくりがんばりなよ。

3.泣くだけ泣いたら元気になろう。

4.人はね、泣いた分だけ幸せが増えるの。知ってる。

5.ゆっくりでいいんだよ。時間かっかったっていいんだよ!

6.人生には無駄なことなんてひとつもない。

7.人に愛されたければ、まず自分を愛しなさい。自分がトマト嫌いなのにおいしいよってすすめられないでしょ。

ゆっくり、進めばいいんだと思います。私は、最後の7番目の言葉が好きですね。
自分をまず愛したい。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

2009年6月 5日 (金)

【元気がでる読書日記】 6分半で眠れる!快眠セラピーCDブック



今日は病院の帰りにぶらりと本屋さんへ、元気に毎日早朝覚醒しちゃってるので、思わずタイトルで衝動買いです(笑)

ストレングスファインダーでも私の資質として「収集心」というのがはいってるので集めちゃうのが好きみたいです。

睡眠のメカニズムと心地よく眠る方法について書かれています。

アメリカでは「スリープエディケーション」が盛んで睡眠について学ぶことが常識となってきているとの事。

・睡眠のメカニズム レム睡眠とノンレム睡眠は90分周期なので90分の倍数で眠るのが良いそうです。

睡眠のコアタイムは、0時~6時まで。この時間に寝るのが良いそうです。

・快眠に効果的な食べ物としてはカプサイシンを含んでいるキムチが良いそうです。

 →お昼にキムチ食べましたー(笑)

・質の良い睡眠を得るためのアミノ酸としてグリシンというのが注目されている!

下記のような商品がよいそうです。私は、睡眠薬を処方されてるのでちょっと試せないですが、どなたか試された方いましたら、感想聞かせてください。


CD聴いて6分半で眠れるかどうかは、今日試して見ます。一応336回の寝つきの実験をやって効果があったとされているCDらしいですが、効果のほどいかにですね。

皆様の応援に感謝、ぽっちっと押してくれるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

SSRIの副作用について 病院で聞いて見た

今日、病院に行ってきたのでSSRIの副作用の攻撃性についてちょっと聞いて見ました。

先生は、やさしい口調で「まれに攻撃性がでることがあるけれどもSSRIでどれだけの人が助かっているかというのも考えないとだめだよねー。NHKのあの報道はどうなのかなー」と言ってました。

この前、私が病院に行ったときは、会社に対して怒り爆発って感じだったので「ちょっとSSRIを減らしたほうがいいかな」と判断したんですよーと言われました。

なんか、良い先生に当たった気がしてラッキー!ヽ(´▽`)/

でも、予約制ではないので超混むんです。

朝9時に行って、帰ってきたのが今ですから。まぁ、人気の先生はしょうがないですね。


ランキングに参加してます。押してくれるとうれしいです。皆様の温かい応援に感謝。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

続きを読む "SSRIの副作用について 病院で聞いて見た" »

【元気が出る読書日記】 勇気をくれたこのひとこと9



今日も元気に早朝覚醒!

人生のピットイン中(休憩中)の自分へ勇気をくれたひとこと:

1.疲れたら、いったん休憩
2.雲の向こうにいつも輝く太陽がある!
3.笑え!
4.肩の力を抜け、しょってる荷物をおろしてゼロになってみろ。
5.「がんばれ!」なんて言わないよ、もう十分がんばってるから。
6.あせらないで、カメさんでいいんだよ。


もう少しピットインしていようかなー、ただいま車体のチェック完了(人間ドック)、燃料補給中。あとは、タイヤ交換?

皆様の応援に感謝、ぽっちっと押してくれるとうれしいです。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ



ボルネオ島 癒しのひと時

プチ鬱の時にいやされに行ったボルネオ島コタキナバルの写真を右のサイドバーに追加しました。

うつ病関連リンクのしたにあります。

写真を見て癒されていただければうれしいです。(*^-^)

2009年6月 4日 (木)

【元気がでる読書日記】 絵で学ぶコーチング



今日は、大好きな伊藤 守さんのコーチングの本です。

昨日、人間ドックが終わってちょっと時間があったのでふらりとBook Offへ立ち寄って買っちゃいました。

内容は、コーチングの初級者向けに書かれた基礎本という感じです。

読み終わって最後のページを見たら、な、な、なんとサイン入りの本でしたー。ちょっとラッキー!ヽ(´▽`)/!

内容より、サインがついてたことでもうGOOD!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

 

【プチ鬱脱出法31】 タイ古式マッサージで癒される

最近、タイ古式マッサージにこっています。

マッサージプラス、2人でする柔軟体操みたいな感じで結構気持ちが良いです。

心がこっているときは、体もこっている時が多いのでたまにマッサージもいいですよヽ(´▽`)/

私がよく、通っているのは下記のお店です。

タイ古式マッサージヴァルワンサロン:http://bualuangsalon.com/
ヴァルワンサロンの方のブログ:http://www.stickam.jp/profile/bualuangsalon

お忍びで芸能人もくるとか書いてあります。

値段も40分 3000円からとお手ごろ価格でいいですよー。smile

ランキングに参加してます。押してくれるとうれしいです。皆様の温かい応援に感謝×3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

レム睡眠 ノンレム睡眠

今日もちょっと早く起きてしまいました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

昨日は、ちょっと遅く帰って来て眠れなかったので寝たのは朝の4時。

一昨日も早朝覚醒して3時起きなので、25時間ずーっと起きぱっなしなのに、今日起きたら8時30分でした。

レム睡眠(脳が起きている状態の浅い眠り)、ノンレム睡眠(脳が眠っている状態)についてちょっと調べてみる。

周期はだいたい90分ごとにあるらしい。

最近の傾向を見ると4時間30分ぐらいで寝て目が覚めることが多いような気がする。

ちょっと病院に行って相談してみよーっと。

ランキングに参加してます。押してくれるとうれしいです。皆様の温かい応援に感謝です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

【元気がでる読書日記】 笑う脳の秘密!

音楽と脳科学をミックスさせて解説したような本です。「笑う脳の秘密!」というタイトルがいいですよね~。

この本に載っている気分転換の特効薬を3つほど紹介します。

1.「アクビ」をすること。

ストレッチと深呼吸があわさった生理的なアクションで脳の生理を考えると理にかなった気分転換方法だそうです。

2.「体を動かす」

アタマを切り替えるには体から、体を切り替えるにはアタマからだそうです。

3.「笑うこと」

ちょっとした日常生活の区切りにワン・スマイル!!

もうひとつ、お気に入りのフレーズがあったので。

”「眠り」とは、単に休息だけではなく、ちょうどF1レースでレースカーがピットインするように、次の活動に向けてアタマやカラダを整えなおす、とてもダイナミックなものでもあります。”

ちょっと気分が落ちているときはピットインしてると思うといいかもしれないですね、タイヤの交換が必要だったり、燃料の補給が必要だったり。また、走り出すのもいきなりトップギアでは無理ですから、ローギアでゆっくり走り出しましょう。

ランキングに参加してます。押してくれるとうれしいです。皆様の応援に本当に感謝です。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

人間ドックに行ってきました~

今日は、人間ドックに行ってきました。

苦手なバリウムも耐えて午後からの総合判定結果を聞く。

結果は、ほとんどA判定でどこも異常ありませんとのこと。

去年は、結構体がぼろぼろだったのですが、今年は心にストレスが来ちゃったみたいです。

でも、人間ドックの先生からそういわれると、心もちょっとほっとしますね。ヽ(´▽`)/

ランキングに参加してます。押してくれるとうれしいです。皆様の温かい応援に感謝です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

2009年6月 3日 (水)

【プチ鬱脱出法30】 母に感謝

今日、母から短い携帯メール。

「仕事やすめたんだって

 いい仕事ありそうですか、無理をしないように」

うちの母は、左半身不随で左手がまったく使えません。

一生懸命右手だけでメールを打ってくれました。

俺のこと心配するより、自分のこと心配しろよな。

母親の温かさを感じてちょっと涙ぽろり。

母親に感謝です。

ランキングに参加してます。押してくれるとうれしいです。皆様の温かい応援に感謝×3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

【プチ鬱脱出法29】 朝のお散歩で気分転換

5時30分から今日は、ウォーキングではなくゆっくりとペースを落として朝のお散歩です。

昨日とはコースを変えて違う道へ。

紫陽花がすごくきれいな公園を発見!ヽ(´▽`)/

白、薄紫、青っぽいの、赤っぽいのといろいろな紫陽花がありました。


ランキングに参加してます。押してくれるとうれしいです。皆様の温かい応援に感謝×3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

P1020108 P1020111
P1020112
P1020116

【元気が出る読書日記】 勇気をくれたこのひとこと8

「鬱に効く読書日記」あらため、「元気が出る読書日記」に変えました。

タイトルから前向きな言葉の方がいいかな~と思って。言葉には力があるんです。



ということで恒例になってきた「勇気をくれたこのひとこと」です。

ちょっと元気がないあなたと自分へ:

1.幸せは必ずあるよ。
2.好きな道を歩け、まわり道はひとつもないから。
3.あなたが自分を嫌いになっても、わたしはあなたのこと好きだから。
4.大好きなあなたがいつも幸せでありますように。
5.たまには脇道にそれてみてもいいんじゃない。
6.マイナスとマイナスをかけたらプラスになる。
7.できることを、できるときに、できるだけ。それだけでいいんだ。

これを読んでくださる皆様にもちょっとでも勇気がわいてきますように
。\(^o^)/

ランキングに参加してます。押してくれるとうれしいです。皆様の応援に本当に感謝です。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

またしても早朝覚醒・・・・

またしても3時に起きてしまいました。なんだか早朝覚醒して早く目が覚めるのが習慣になってきてしまっているようです。(´;ω;`)ウウ・・・ まぁ、しかたない。

もっと日光浴しよっと!

しかも、今日は人間ドックの日なので何も口にできなーーい。

喉が渇いているけど(薬の副作用かな)、何も飲めないって結構大変なんだな~。

でも、ちゃんと人間ドックの検査結果が出るように言われたとおり21時以降は何も口にしないようにしてまーす。

ランキングに参加してます。押してくれるとうれしいです。皆様の応援に本当に感謝です。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

2009年6月 2日 (火)

鬱に効く読書日記 晴れないうつはないのです



鬱病を経験したことのある、精神医学者の先生が書いた鬱を「知る」、「治す」、「防ぐ」をテーマにした本です。

鬱病の方、鬱病の友人がいる人、家族に鬱病の方がいる人はは一度読んでみると鬱の仕組みや治療方法がわかってよい本だと思います。

その中から「ゆがめられた考え方をしないための7つのこと」をご紹介します。

1.「白か黒かの考え」をやめる
2.「単純化」をやめる
3.「結論を急ぐ」のをやめる
4.「過大・過小評価」をやめる
5.「MUSTの考え」をやめる
6.「決めてかかる」のをやめる
7.「自分だけのことと思う」のをやめる

ランキングに参加してます。押してくれるとうれしいです。皆様の応援に本当に感謝です。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

【プチ鬱脱出法28】 日光浴で睡眠のリズムを取り戻そう

最近、睡眠のリズムがどうしてもおかしいので今日はベランダにサマーベットを出して日光浴をしながら読書です。

人間も植物と同じで日光浴をすると光合成をするんです。(冗談ですが・・・)

でも、日光浴をすると脳内の神経伝達物質のセロトニンが作られるんですって。

日光浴をしながら好きな読書をする。

鬱の治療には好きなことをしながらゆったりと過ごすのがよいなーと思う今日このこのごろです。

今日も1日に感謝です。

なんだか毎日応援してくれる人が増えていて感激です。

明日は人間ドックに行ってきまーす!(バリウムちょっと苦手(*´д`*))

ランキングに参加してます。押してくれるとうれしいです。皆様の温かい応援に感謝×3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

SSRIの副作用について

昨日、NHKクローズアップでSSRIのことが取り上げられたようでいろいろなブログで話題になってますねー。

番組自体は見てないのですが、副作用として攻撃性が増す可能性があるという話題があったようで。

私もデプロメール(SSRI系の薬)飲んでますのでちょっと興味あります。

そういえば、この前病院でちょっと攻撃性がでてきてるからデプロメールを減らしましょうと言われたなぁ。

その時は、なんで攻撃性とか言うのか不思議に思ってましたが、そういうことだったのかとちょっと納得。

ちなみに、私はデプロメール飲んでてもほとんど副作用を感じません。

まぁ、お守りみたいなつもりで一応飲んでます。

ちゃんとお医者さんの処方通りに薬を飲むのが一番だなーと思いました。(*^-^)

ランキングに参加してます。押してくれるとうれしいです。皆様の温かい応援に感謝×3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

【プチ鬱脱出法27】 朝のウォーキングでセロトニン活性

今日は、ipodで「Walking Therapy セロトニン活性」を聴きながら朝のウォーキングです。



このCDは、セロトニン研究の第一人者の有田秀穂教授が監修したウォーキングに最適なリズム、テンポの音楽です。このCDなかなかよいです。このリズムに合わせてセロトニン活性ヽ(´▽`)/

ついでにウォーキング途中の公園で写真をパチリ。アジサイがきれいな季節になりました。
P1020085_3

 

 

P1020088_3









P1020098

 

ランキングに参加してます。押してくれるとうれしいです。皆様の温かい応援に感謝×3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

♪早朝覚醒でも気分は爽快♪

窓を開けて新鮮な空気を部屋へ、空気がひんやりとしていて気持ちいい。

鳥の鳴き声。

新聞配達のバイクの音。

ちょっと旅行に行ったときの朝焼けを思い出す。

コタキナバルの海の朝焼けです。

P1000547








ランキングに参加してます。押してくれるとうれしいです。皆様の応援に本当に感謝です。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


鬱に効く読書日記 勇気をくれたこのひとこと3

またしても、早朝覚醒。(。>0<。)

なんだか恒例になってきました。

ということで「勇気をくれたこのひとこと3」です。このシリーズは、必ずどこかに自分に対する言葉があっていいです。

プチ鬱な自分へ:

1.この世の中に生まれたことだけでも強運だよね。

2.ためいきつくかわりに深呼吸しよう。

3.がんばらないことをがんばれ。

4.一番大事なのは自分だからね。

5.私たちは必要だから生まれてきた。

これから転職活動する自分へ

1.なるようになるさー。

2.道は1本だけとは限らないだろう。

3.人生1度は必ず大きな壁にぶつかる。それを乗り越えて人は強くなっていくんだよ。

4.私があきらめないかぎり可能性はゼロじゃない。

5.それは困難じゃなくて、チャンスだよ。

ランキングに参加してます。押してくれるとうれしいです。皆様の応援に本当に感謝です。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

2009年6月 1日 (月)

【プチ鬱脱出法26】 ちょっとしたことでもHappy

今日は、ゆっくり、まったーりな1日でした。

友達からお花畑の写メをもらったのでちょっとHappy

みんなにもおすそ分けします。

ほんのちょっとしたことでもHappyと思うと気持ちも軽くなります。ヽ(´▽`)/

なんか緑がきれいで四葉のクローバーでも探したくなる写真ですよね。

200905261048000_3

ランキングに参加してます。押してくれるとうれしいです。皆様の応援に感謝×3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 

続きを読む "【プチ鬱脱出法26】 ちょっとしたことでもHappy" »

鬱に効く読書日記 大丈夫!うまくいくから

今日も相変わらず、有給休暇消化中なのでベランダにサマーベットを出して日光浴しながら読書してました。ちょっと今の自分の状況に言い聞かせるために。。

1.日常の生活の中でプラスのパワーはカンタンに作ることができる。基本は、自分の心をいつもプラスの状態にしておくこと。つまり明るく、楽しく、穏やかにしておくこと。

2.自分のかなえたいことも「現実になるのが当然」と思える思い方をすればよいのです。そのためには、かなえたいことの一つ先を考えられるようになるとうまくいくのです。

3.幸せを感じるのは、条件ではなくて本人の意識の持ち方です。他と比べているから不幸を感じるのです。

4.感謝の法則はたまごとにわとり。まずは、何事もない毎日に感謝する。すると感謝するようなことがやってくる、それにまた感謝する。これの繰り返しです。

ランキングに参加してます。押してくれるとうれしいです。皆様の応援に感謝×3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

「ツレがうつになりまして。」 見ました

さっき、「ツレがうつになりまして。」 をビデオで見ました。

鬱になっていく感じがちょっとリアルでいやな感じもしましたが、最後に涙がぽろり。。。

はじめての鬱の時は相当家族に苦労かけてたなーと思うと涙がでてきました。

今回も、相当苦労かけてるな・・・・・・。

家族やまわりで支えてくれている人に感謝感謝感謝です。


ちょっと自分にエンジンをかけ始めないと。ゆっくりね。

ランキングに参加してます。押してくれるとうれしいです。感謝↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

鬱に効く読書日記 勇気をくれたひとこと2



またまた、目が覚めた。おじいさんなみに早起きになってきた。( ̄Д ̄;;

ということで、「勇気をくれたこのひとこと2」をぱらぱらと。

この本をぱらぱら見てると自分に勇気をくれる言葉が必ずありますね。良い本です。

睡眠障害な自分へ:

1.明日は今日と全然違う
2.好きなことするのがいちばんいいからなぁ。
3.サボるのもひとつの行動
4.思いきり跳ぶために、今はしゃがんでいるんだよ。
5.落ち込んだときは青空を見上げるといいよ。
6.楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのだ。


ランキングに参加してます。押してくれるとうれしいです。感謝↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村





【プチ鬱脱出法25】 子供の寝顔で癒される

目が覚めちゃいました。完全に睡眠のリズムがおかしいです。

今日は、珍しく娘が一緒に寝たいということで私と一緒に寝てます。

子供の寝顔っていいですね。

見ているだけで幸せな気分になります。

寝る前に、「パパ、明日は仕事行くの?」と聞かれちょっと返答に困りました。

会社は退職して(正確には有給休暇消化中ですが)、仕事がないのでどう返事してよいやら。

でも、なんか私自身は楽観的なんですね。

まぁ、なんとかなるさ。」と思うようにしています。

ランキングに参加してます。押してくれるとうれしいです。感謝↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

鬱に効く読書日記 勇気をくれたこのひとこと



相変わらず睡眠障害で今おきました。。。
3時間置きぐらいに起きちゃうんだなぁ、そういう時はこういう眺める系の本がいいですね。

ちょっと鬱気味なあなたへ勇気の言葉(自分へも):

1.明日、笑っておはようって言えばいいんだよ。
2.すべての人に好かれる必要もない、すべての人を好きになる必要もない。
3.そんなにがんばらなくてもいいんじゃない。
4.人生まだまだこれからやん。
5.深呼吸!


ランキングに参加してます。押してくれるとうれしいです。感謝↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

Google 検索

  • サイト内検索
2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

お買い得商品 ベストセラー

楽天PR

  • 楽天売れ筋ランキング

Google AD

  •